今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



ここんとこぼつぼつ

ども。

ここんとこ更新してなかったんで
書くこともなんか見当たらない・・
毎日が同じことの繰り返しと
新鮮に感じる部分が多少磨耗してるのかな


先週は牛丼でした。
授業全部牛丼製作。
さすがに4回目は食べませんでした。
学生はよろこんでいたよう。
でも待ち時間が長いので
その間はたこ八ゲームを・・・



先週の火曜日買い物しました。
仕事用のバッグと普段持ち歩くバッグと春の服と
満足。
でも前使ってたものを処分すべきかどうするか
悩んでます。
一部壊れたので新しいのを買いたいな~と
思って買ったんだけど
まだ使える・・・・



チェリの最近はまってるものは
ロケットごっこ
家にあるものでロケットの操縦室を作って
いろんなところに飛んでいるようです。
想定されているところはかなり近所が多いですけど



豆は
手食べ始まりました。
指しゃぶりじゃないので多めに見てるが
大丈夫だろうか、心配です。
離乳食もはじまって
うんちがやっと一日一回程度に減りました。
一時はどうなることかと心配だったし
ギャラリーがうんちが固まるから
粉ミルク足せってうるさいし


いまギャラリーは
毎日たまご食べさせる?
一日二食にしましょう。
攻撃なので
二食はもう少し待ってください。
毎日卵は二食になってからにしましょう。
と耐えています。


最近ママって呼んだ?
と思うけどやっぱり気のせいくさいです。



海外生活で日本の通販ものとか買いたいけど
親に送ってもらうというのがものすごく高いハードルで・・・
今回転送サービスというのを使ってみました。
びっくり便利でした。
ものすごくスマートでお金サラッと払えてしまいました。
親が高齢になってインボイス書くのが・・・
重いもの持って郵便局行くのが・・・
とおっくうになっている方
試してみて。








コメント

たこ八・・・すんげー懐かしい。

日本の物って、陶宝網で結構買えません?

ぼちぼちって、平穏な日々が一番幸せですよ。
【2010/03/21 00:26】 URL | とらんぷ #-[ 編集]
たこ八は合宿でいやというほどやりましたよね。授業のゲームネタはほとんどあの時代に鍛えたものが多いです。

通販で買ったのは当然自分のものではありません。中国人の友人に頼まれて・・陶宝でも売ってるけど粉ミルクだから心配ってことで。まあ気持ちはわかりますが、面倒です。陶宝のが安いっていうのがもっと事を面倒にしています。
【2010/03/21 15:42】 URL | さくりん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

