今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



いいパパ

うちのだんなちゃんは
息子としてだんなとしてはいまいちかも知れんが・・・
パパとしてはいいパパだと思う。


今日はチェリの幼稚園のお友達のおうちに
チェリと二人で遊びに行った。
ほかにクラスメート2人とそのママが来てたらしい。
それでみんなでぶどう狩りやらなにやらだったそうだ。


普通
子供とパパだけでおでかけとか
ママ友同士仲良くなっておうちに遊びに行ったり
幼稚園のイベントでパパもママと参加とかはあると思うけど
パパが子供と二人でお友達のうちに行くってあんまりないシュチュエーションだよね。


まあ私が動けないからってのもあるんだけどね。


中国男性は子煩悩が多いよ。

二人目許可が下りたらしい

うちはいま二人目妊娠中で、中国は一人っ子政策だから
どうなってるの?っていうつっこみがあると思うんだが


まだ証書はもらってないけど
とりあえず許可が下りました。
許可理由は
「両方一人っ子だから二人産んでもいい」です。


証書が着たらもう少し詳しく書きます。
とりあえず心配の種が消えてよかった。


だって、中国語が母語でパパも中国人で
ずっと中国に住んでて、学校も中国の学校で
もしかしたら老後も中国で過ごすかもしれないのに
「ぼくは日本人です」って
なんか変だよねぇ?


「世界に羽ばたけ!」タイプの子なら
国籍なんか関係ないけど・・・・
まだ海のものとも山のものともわからんしな


とりあえずよかった。

みんな気になる 中国で子供二人は罰金かどうか

中国は一人っ子政策を引いていますから
二人目を生むと罰金・・・これは有名な話。


ただ罰金だけならお金をためて払えばいいが
公務員系や、元国営企業系の企業だと
クビだそうです。


ということで、お金があっても、いい仕事についている人は
今でも生まない。


昔は企業は国営ばっかりだったからもっと厳しかったらしい。
しかもその額がはんぱじゃない。


今はゆるくなったけど養育費というか教育費がかかるから
やっぱりほとんど生まない。



いま私の学生は地方や金持ち地域出身の子で兄弟のいる子も意外といる。
いるのはほとんど「弟」
兄ちゃんがいる人は皆無。
妹がいますっていう人は大体その下に弟もいる。
ちゃんと性別調べてから生んでるんだなぁと思う。
違反ってことになってるけど、やっぱりまかり通ってるんだろう。
エコーで見ればいっぱつだからねぇ。


どうやって兄弟がいるの?って聞くと


お父さんが婿に入りました。
お父さんは炭鉱勤務です。
私が小さいころに怪我をしました。
罰金を払いました。(まけてもらって2000元 激安!!)


なんて回答があった。







うちは罰金になるかならないか調べてるところ。
だんなちゃんが一人っ子だから大丈夫だろうとたくらんでるんですが
ママが外人かどうとかは関係ないらしい。


チェリは中国籍ですが、
パパの籍にもう一人入れることに罰金とかそうでないとかいろいろあるそう。
罰金だったら下は日本籍にするかもしれない。
でも学費が高くなるとかあるらしいので
いろいろ調べて長期で見て決めると思う。
ビザの問題もあるし、兄弟で同じじゃないのは不便だしね。


何かわかったらまた書きます。

あたしは不幸なの?!!!

ささいなことなのだが


教育方針の違いからお義母さんと言い合いになった


私の主張は
「独立心を育てるためにも部屋がぐちゃぐちゃぐちゃになっても自分で食事をさせるべきだ。
 遊び始めたら食事は終了」


お義母さんの主張は
「まだ小さい、健康な体の基礎をつくるためにはまずしっかり食べさせるべきだ。
遊びながらでもとにかく食べさせてあげることが大事」



で・・・
私:過保護にするとよくない
母:中国の子供はみんなそう
私:だから何にもできない子になってるじゃないですか
母:やらなきゃいけない場面になったら自然とできるようになる!
  いまの若い人はみんなその上の代にまかせて気楽よ。
  みんなそうやってるわ
私:何もできない方がいいっていうんですか
母:近所の人はみんな「さくりんさんは何でも自分でやって、
   疲れるでしょう」って言ってる
私:・・・・・・・・・・・・


私は何でも自分でできることは、やるようにしている。
それって損してて不幸なのかなぁと・・・・
確かに何もできなければ、誰かやってくれる。


で、だんなちゃんに
何にもできない人と
何でもできる人どっちが不幸?
って聞いてみた。

そしたら「あ?どっちも幸せ」ってあっさり答えられてしまった。
幸せの方式は違うやろ。と・・・
ふむ。納得
わたしは自分でいろいろできたほうが幸せだな。
ほかの人がやってくれて楽チンなこともあるけど
じぶんでやって「できた!」方がうれしい。


そう言われれば、知らない方が幸せなこともあるなぁと


例えば「世の中にはこんなにもおいしいケーキがあるのね」って
知ってしまった後は、南京のケーキでは満足できない。
あーおいしいケーキ食べたいなぁ。


*****************************************************************
お洒落スニーカーは楽天の「スニーカー市場」でお求めを!


ブログランキングというものに参加してみむ
人気blogランキングへ   FC2ブログランキングへ


同居開始

暑いので
だんなちゃんの実家に移動になった。



ああ、やっぱり慣れないーーー


友人の助言により
いいところを重視することにする!!!


チェリは大喜びである。
じいちゃんと近くのおっきな公園にお出かけできるし
マンションの敷地内には同じマンションのちびっこがいっぱいいるし
ベランダは広いし
二階に上がる階段を上り下りできるし


じじばばは孫にはとってもよくしてくれる
じいちゃん自転車に乗せる子供用いすまで用意してあるし
蚊帳さっそく購入だし
公園に連れて行くのに前の日からじいちゃんはしゃいでるし・・・


私はいまのところ家事全然してないし
自由な時間増えたし
街も近くなったしね。


家事はでも全然しないのはよくないよなぁ
ちょっと考えよう。
でもなんか手を出しにくい雰囲気なんだよなぁ
プライベートな空間での睡眠を確保することも
考えないとな




テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

