今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



おばあちゃんにならないで!

昨日の晩御飯時のチェリとの会話


私:チェリ~、いっぱいご飯食べないとまずいよ。
  豆豆ちゃんのが大きくなっちゃうよ。
  豆豆ちゃんいっぱい食べるから・・・
櫻:いいよ。そしたら僕小さくなって、だっこーって・・・
私:あー?そのときにはかあちゃんおばあちゃんになってるから
  チェリが抱っこしてよ~
櫻:??(どうもかあちゃんがばあちゃんになるっていうのがピンとこないらしい)


私:チェリ~、ナイナイはおばあちゃんかなぁ?
櫻:うん
私:チェリは3才でかあちゃんは30、ナイナイは60。
  チェリが30の時はかあちゃんは60。おばあちゃんでしょ?
  だから、そのときはチェリがかあちゃんを抱っこしてね。


櫻:うん・・かあちゃん、おばあちゃんにならないで!
私:う・・・それは・・・がんばります。


櫻:これ着てるとおばあちゃんになっちゃう脱いで!
(エンジの半天着てました。無理やり脱がされる)





その後風呂上りに
だんなのでっかいグレーのフリースを着てたら


櫻:これもおばあちゃんになっちゃう!着ちゃだめ
私:これはいい?(自分のスカイブルーのフリースを見せて)
櫻:うんうん


チェリの目から見るとわたしもまだまだ現役らしい
気を抜かないようにしないとね

今うちにゴジラとモスラがいる

昨日だんなちゃんのPCに水かけられた
商売道具なのに~
ゴジラの仕業である


南京はいまめっちゃ寒いので
赤子はおくるみにがっちりくるまれている
今朝外で爆竹が鳴って
驚いた豆がうにょうにょ動いていた
モスラやろこれは

豆豆の名前についてチェリの反応

幼稚園の帰り


私:「チェリちゃん、あのね~豆豆ちゃんの名前が決まりましたー!」
櫻:「名前、英雄にしたいな~」
私:「・・・」
櫻:「英雄したいな~」
私:「でも~、チェリがにいちゃんなのに豆豆の名前が英雄だと、にいちゃんより強くなっちゃうじゃない?まずくない?」
櫻:「うーーん・・・」


私:「靖明です!どう?」
櫻:「やったー、やったー」
私:「好き?いい?」
櫻:「いい。」
私:「そう、ならよかった。」


少ししてから


私:「豆豆ちゃんの名前なんだっけ?」
櫻:「わかんなーい」
私:「さっき教えたやん!」
櫻:「わかんなーい」



夜ご飯のあとのやり取り


私:「チェリ~、チェリの名前はさくあきだよねぇ、豆豆ちゃんの名前はやすあきなんだけど~」
櫻:「?」
私:「似てるからちょっと練習しようか?」
櫻:「うん!」
私:「さくあき君って言ったら  はい  って言ってね。」
櫻:「うん」
私:「さくあき君」
櫻:「はい」
私:「やすあき君」
櫻:「・・・」
私:「やすあき君」
櫻:「・・・」
私:「さくあき君」
櫻:「はい」
私:「うん、よくできました。」



やったーやったー
っていう喜び方があまりネイティブらしくなくて面白かった。



チェリ語録

ではありませんか?
の「じゃない?」がチェリはだぶる。


たとえば

こうすればいいバじゃない?


このバは中国語のバなんだが意味は「じゃない?」だ

血は争えないー初カニ

今日は初カニ(上海蟹)でした!
お義母さんが足落ちを買ってくれたの~
蟹は高いけど足落ちは多少安いのだ。
今はメスがおいしい時期です。


チェリも食べたんだけど
肉も食べてたんだが
蟹味噌を食べて「んー」って言いながら頭振ってました。
3歳児で蟹味噌ってどうよ?


上海蟹は小さいのでものすごーく食べにくいんだが
味噌部分はチェリ自分で指で掘って食べてました。


蟹はその食べにくさに敬遠する日本人も多い。
上海の蟹レストランでは身を隣でほぐしてくれる小姐がいるところもある。
専用工具でほぐしてもらったところを
ぱくぱく食べればよいのだ。


酒呑み確定!
血は争えません。
絶対私の息子です。
病院で取り違えとかありえない・・・・・


病院と言えば
体が出産準備してるのがわかる~
「あの痛さふたたび」と思うと憂鬱


プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

