今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



おいしいカレーが作りたい2

おいしいカレーってことで

本日の具は牛肉・にんじん・たまねぎ・じゃがいも
具ごろごろ系を考えてます。

隠し味は りんご・はちみつ・にんにく

ルーは 昨日発見したハウスジャワカレー、大辛

筋肉(スジ肉って書いたら筋肉に・・)って言ってもこっちじゃようわからんのでスネ肉をもらってみた。
酢にちょっと漬けて、お茶と一緒に圧力鍋へ・・・ぜんぜんやわらかくならずもう一度加熱

肉煮てる間にあめ色たまねぎを。
たまねぎものすごくめんどう~


結果・・
おいしかったです。

次回の改善点
肉が柔らかくなってから
野菜も圧力鍋にかけてしまったので
ごろごろ具はにんじんだけになってしまった。
野菜は普通に煮るべし
たまねぎもあめ色たまねぎと
ごろごろたまねぎの2種類用意したのにあとかたもなくなってしまった。

ジャワカレーはよかった。
また買おうっと。

っていうか最終目標はルーを使わないんだよね。

まだまだ道のりは長い・・・

http://cookpad.com/diary/list/778641

おいしい焼き餃子が作りたい!

先日~
焼き餃子を作った。

焼き餃子~

野菜メインでいくらでも食べられる系の餃子が食べたい。
自己流でいろんな具を試してるけど
うーむ・・・パンチにかけるんだよなぁ
今回のはまあまあうまくできた方。
覚書っす。
うまくできたらクックパッドに載せよう!



台湾小白菜(ゆでる)
生しいたけ
たまねぎ
きくらげ

赤身ひき肉


調味料
ごま油
しょうゆ

かたくり粉
しょうが
にんにく

うまいカレーが作りたい

家庭ごとにカレーの味があるのだろうが、
うちでも「絶品」なカレーを作りたいと思っているのだが・・・
有名な隠し味はいろいろ試してみたが、
まずくはないんだが「絶品」でもない~
にしても隠し味はどうしてすっぱい系が多いのだろうか?


今日は隠し味はりんごとトマトをミキサーにかけていれた。
調味料は黒酢、しょうゆ、黄酒。
具は豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、なす。


こっちで手に入る材料で作りたいんだが
何かお勧めありませんかねぇ?

結局手作りに戻ってくる

シミが・・・


ハイドロキノンの化粧品とか検索してみたり
いろいろしたんだが
なんかどれ買うか決められません。


前にもらったランコムの高い美容液も毛穴引き締め効果が見られたにもかかわらず
においが苦手で半分しか使ってないし



昨日は例によって緑茶と小麦粉と蜂蜜のパック。
パックしてて気持ちいい。
高いの買っても安心できたり
楽しくないと続かないんだよね。



あんまり効果がなくても結局手作りに戻ってきてしまう人なんだろうと
あきらめて
今回は美白化粧品はあきらめます。
雪肌精とかも検討したんだがなぁ
一万円のものが880元で売っててびっくりした。
本日のレートは一万円746元だから約150元も利益が?
すげー



乾燥ユキノシタが漢方の店とかで簡単に手に入ればいいのに・・・
そしたら化粧水作るんだけどな




ぎりぎり間に合った

友達のウェディングベアを作ってたんだが
昨日完成。


焦った。
間に合わないかと思った。
最後はやっつけになったので縫い目というか・・・
やっつけだなぁってわかるところがいろいろ


いつも思うんだが
新婦より新郎のが難しい
写真は今度UPします。

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

