今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



中国的家庭料理-青梗菜の炊き込みごはん

おかあさんに炊き込みを作ってと言ったらコレ!
中国って一種類しか炊き込みご飯ないのかなぁ

Cpicon 中国的家庭料理-青梗菜の炊き込みごはん by かりんらおし

テーマ:海外家庭料理レシピ - ジャンル:グルメ

中国的家庭料理―ちんげん菜とお餅の炒め物

今日の朝ご飯でした。

***材料***
ちんげん菜 2株
切り餅    4個
しょうが   少々

塩      少々
砂糖    小匙1~2


***作り方***
ちんげん菜は小さめにきる 2センチぐらいかな
切り餅はたんざく切り
しょうがは千切り

油は多めにして、しょうがを入れ、ちんげん菜を炒める
この時点で塩を入れる
ちんげん菜に火が通ったら、餅を入れて、砂糖を入れる

できあがり


テーマ:海外家庭料理レシピ - ジャンル:グルメ

中国的家庭料理-スペアリブの甘酢煮(糖酢排骨)

私も大好きな肉料理。

*********材料**************

スペアリブ 500g
砂糖
中国黒酢
しょうゆ


しょうが


********作り方***********

スペアリブを3~5センチぐらいに切る
  ※骨を切るときに指を切らないように注意してね
   ちなみに私はいつも肉屋さんかだんなちゃんに切ってもらう

たっぷりのぐらぐらしてるお湯でさっとゆでる
  ※表面のいろが変わってアクが出たらOK。大体1分ぐらい

中華なべに油を熱して
しょうがとスペアリブ投入
酒(おたま半分)→しょうゆ(大さじ2)入れて強火でちょっと炒める
肉の表面がきつね色になったら
→お湯(かぶるくらい)→砂糖(大さじ2~3)→塩(小匙半分~1杯)
で中火にする
お湯が少なくなってきたら酢を入れる(おたま半分ぐらい)
煮汁がおわん半分ぐらいまで煮詰まったら味も染みてるはず

できあがり!

**************************************************
これいろんなレストランにあるし
どの家庭でも作る料理だけど
味にばらつきがある


カリカリのが好きな人、しっとりが好きな人
辛いの、しょっぱいの、甘いの、すっぱいの
本当にいろいろある。
好みで調節してみて。

ちなみにわたしはしょうゆ砂糖味が好きなので
どうしてもそういう風になる。


アクセスが昨日急に100超えたからびっくりした!
ブログランキングというものに参加してみむ
人気blogランキングへ   FC2ブログランキングへ

中国的家庭料理-鮒の丸ごと茶碗蒸し

これは意外とうまいよ。
さいしょ見たときはえ?と思ったけど。
小骨に気をつけてね

******材料
鮒 一匹
卵 2個

出し汁(有れば)
塩 少々(小匙2ぐらい)
酒 少々
生姜 少々
ねぎ 少々
 ※こちらではねぎといったら緑の万能ねぎのこと
  大きな白くて太いねぎは
  東北の人が生でバリバリ食べるものと思っている、人気薄し

********作り方
鮒はさばいてよく洗ってね
鮒に塩をちょっと刷り込みます

普通に茶碗蒸しを作る容量で
卵液を作ります。
  ※卵液には塩は入れないで
卵液に酒・生姜の千切り・ねぎを加えます

ちょっと深めのお皿に鮒を寝かせて
卵液を注いで
蒸すこと15分ぐらい?

できあがり

**********************************
思ったより泥臭くないよ。
これなら病気のときも食べられるな
中国は病人食がなかなか見当たらなくて困る

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

中国的家庭料理-クローバーの炒め物

今日も珍品だったので・・・

********材料
クローバー 500g(可食部なら250g程度)


塩 少々
砂糖 小さじ1.5
油 レンゲ3杯

********作り方

クローバー芽、葉、茎の柔らかい部分が食べられます。
硬い部分は除いて、よく洗う
強火で炒める
砂糖、塩を入れる


※油は多めがおいしい

*******************************
味はというと、ちょっと老了っていうような来もするが
くせもなく、苦くもなく、うまかった。


これじゃあ中国人から見て
四葉のクローバーをしおりにしてる人って
乾燥蕨を本にはさんで「幸運が来るの♪」って
言ってる人見てるようだろなぁと思った。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

