今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



家には缶きりがないのでお店で開けてもらいました

ちょっと洋風のスープを作ろうと思って
スーパーに缶のコーンを買いに行った。


探し回ること3分
ツナ缶のところにないよ?
でお店の人に聞いて

カット済みお惣菜(家で炒めればいいだけってこと)
のところにあるかもと教えてもらい
そのコーナーに

ないよ?
あるのはパックにつめられている
金玉満堂(コーンと松の実の炒め物)のセットのみ・・・

でお惣菜コーナーの奥に
缶コーンらしき段ボールが
「あれいくら?」と普通に聞いたら
「3.5元」と答えが返ってきた。
普通に売ってるらしい


出してもらって
あれ?
口がパッカンってやつじゃない。
うーん、たしか家には缶きりなかったはず

 ※中国ではあまり缶詰食べないみたいなので通常は不要

売り場のおばちゃんにむかって
「先に会計済ませてくるから今開けてもらえますか?」と私
怪訝な顔をされたが
開ける道具がないことをいって
開けてもらえることに


会計を済ませ


お店だから電動の缶きりとかで開けるのかな
ちょっとワクワク
と思ってたら・・・


いきなり肉切り包丁を振り下ろした!
十字に缶の頭部をぶった切り!


こういう開け方もあるのかと感心した。
ワイルド
*****************************************************************
お洒落スニーカーは楽天の「スニーカー市場」でお求めを!


このブログは何位かなぁ
人気blogランキングへ   FC2ブログランキングへ

コメント

缶切りがなかった時代はノミとハンマーで開けていたそうです。また、戦場では銃で撃って開けるというワイルドなことすらやっていたそうで。
【2007/06/23 23:24】 URL | 築地の奇行師 #mQop/nM.[ 編集]
銃で撃っちゃったら、中身飛び散るのでは?缶開けること考えて作ろうよねぇと思う。
【2007/06/25 18:24】 URL | さくりん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

