今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



しまじろうパワー炸裂

先日、どこからともなく
教育DVD体験版が送られてきた。
どこで子供がいるうちの住所調べてくるのかねぇ。


中を見ると、「おーこれはしまじろうではないか?!」
早速拝見。版権はベネッセになってるので
にせものではないらしい。
しまじろうは巧虎(チャオフー)という名前になっている。


チャオフーの歌
炒大根(手遊び歌)
歯磨き
英語の歌

という構成であった。大体10分ぐらい


チェリがこれに夢中。
チェリのじいちゃんが面白がって一日に2回も3回も見せる。
まず、耳元で「チャオフー見る?」とささやく。
チェリは敏感に反応。
「見るならいすに座って」と言うと
ころげるように指定のソファーに向かい、必死でよじ登る。
「手もちゃんと置いて」というと
ソファーの肘掛に手を置く。(本人おおまじめである)


で、じいちゃんにDVDをかけてもらう。
リモコンがある位置も指差して催促。
あんまりまじめに見てるので
ちょっとこれは逆に教育に悪いのでは・・・・と思っていたのだが



じつはチェリは歯磨きさせない子だ。
あお向けに膝枕で寝かせようとすると
身をよじって抜け出そうとし
歯ブラシを口に入れれば、噛んで離さない。
歯を拭こうとガーゼ巻いた指を入れれば思いっきり噛むし・・・
ほとほと手を焼いていた


で、夜に試しに歯磨きの歌を歌ってみた。
中国語だから歌詞は多少でたらめだが
DVDと同じように座って、歯ブラシもって、体も揺らして、
すると「おーすごい。」
なんとDVDの子供と同様に
「さあ、ママのひざにねんねしよう」という所で
自分から膝枕されに来るではないか。

やっぱり歯ブラシは噛んじゃうんだけど
一応なんとか磨けている。
しかも歌を歌えば、ちゃんとすぐ膝枕されにくる。
便利この上ない。


しまじろう様様である



教育ビデオの購入を考えてしまうこのごろである




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

すごい!!
【2007/07/20 23:21】 URL | achito #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

