今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



聞いててこっちが恥ずかしい

中国は昔から子は宝(まあ日本もそう言うけど)で
子供が多ければ多いほど、幸せになれると・・・(貧乏の間違いじゃないかとも思うんだが)


で、一人っ子政策の甲斐というかせいもあって
中国のお孫様はたいへんかわいがられる


今回チェリが病気になったんだけど
おばちゃんやおじいちゃんに
いつもものすごくかわいがられているんだが
(猫かわいがりもいいところ)
病気だともう、大変なことになる。


まず、寝ない!(頼むからばあちゃん寝てくれ・・)
夜ちょっとでも泣くと飛んでくる。
そして抱っこ・・・・


次に、早く直そうといろんな薬をたくさん飲まそうとする。
(解熱剤の服用管理が大変でした)


聞いててこっちが恥ずかしくなるのが
「チェリちゃんの病気は全部おばあちゃんにちょうだい」
「チェリちゃんがお熱出ないでおばあちゃんが熱出せばいい」
などの甘い言葉


日本人としては・・・
直接そんなことをぽんぽんと口に出すのは
うーむどうなのでしょうか?


昨日の夜は38度前後をキープしてたので
まあ今日高熱が出なければあとは
治るのみだと思うので、一安心です。



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

