今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


初物は東向いて笑うんだったわね-上海蟹

昨日は珍しくだんなちゃんと「外食しよう!」ってことになって
チェリをおじいちゃんとおばあちゃんに預けて出かけた。


何食べる~とぶらぶらしていたら、蟹発見。
足欠けのだったが、結構大きく、
値段も28元/500gと手ごろだったので7匹購入。


おじいちゃん1匹
おばあちゃん1匹
私2匹
だんなちゃん2匹
おまけのメス1匹



おまけのメスって・・・


秋の始まりはメスが、冬はオスがおいしいとされている。
秋のはじめはメスが味噌が多く
オスは冬には蟹クリームといわれるもの(白子)がでてくるからだ


私はメスの硬い味噌よりオスのトロトロ味噌が好きなので
どの季節でもオス派だ。
体も大きいので食べた気がするしね。


昨日はメス売り切れだったのだが
一匹だけ残っていたので買ってみた。
味噌はメスのが充実してたけど
やっぱり私はオスが好き!


外食の予定が、蟹買ったら
お金も外食分ぐらい使ったし、蟹食べる時間なくなるし
酒買って帰ろうってことでUターン。


蟹にはビールは不正解。蟹もビールも苦くなる。
ということで昨日は珍しく白ワインを購入。


中国は赤ワインが人気で普通のスーパーに行くと
赤はかれこれ15種類ぐらい置いてあるのに
白は多くて2種類ぐらい
昨日はいつも飲んだことない方を買ってみた。


長城ワインの一種だけど
甘くなくておいしかった。
一番メジャーなやつはちょっと甘いんだよね。



蟹味噌食べてるときが一番幸せかも・・・・
至福のひと時でありました

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

