今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


初のゼロちゃんでした

今日は初のゼロちゃん(初めて日本語を習う学生)でした。
日本語教師暦6年目にして初めてのゼロ


朝どんどん緊張してきてどうなるかと思った
授業準備も全然できてないし
っていうか何を準備すればいいかわからん。
久しぶりにすっごく緊張しました。
汗だくだくです。


「おはようございます」
を教えるまではよかったんですが
そのあと
「はじめまして ○○です どうぞよろしくおねがいします」
に入ってしまったので
その後
「こんにちは」「こんばんは」
などへの流れが不自然に
しかも「よろしくおねがいします」
が難しいようで
ペア練習まで入れなかった。


あいさつも飽きたので
絵カードで「あいうえお」ではなく
「あかさたなはまやらわいきしちにひみいり」
を練習しました。
「し」と「ち」とか「ひ」と「し」とか違いが分かって
これは正解だったようだ。


んで歌は「つき」にした
みんな上手に歌えてた。
よかったよかった。


あしたもゼロクラス2つである。
今学期に集中して練習してゼロクラスの達人になるべく
がんばるぞ!
スポンサーサイト

コメント

おー!
ゼロスタート、楽しいですよね。非言語で伝えるしかないので、私は半年間汗だくでしたよ。私は行と段を、猛スピードで言って、同じようにいえるように練習しろといい、やらせました。懐かしい。
【2007/09/25 22:19】 URL | jiantuoluo #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

