今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



昔は食べた

戦争で食べ物がなかったときはなんでも食べた・・・
よくおばあちゃんが言う言葉ですね~
たとえば、いものつるとか・・・


で、これなんですけどいま全然食べてます。
しかもうまいっす。
炒めて塩味だけですけど結構好き。


昔日本ではどんな風にして食べてたんだ?
「こんなものまで食べてた」風に誰にも言われちゃう
いものつる・・・どんだけまずい食べ方を?


ほかにも「空心菜」これって中華料理店に行くと
あるけど、昔は豚のえさだったそうだ。
今、夏はこればっかりっす。

日本では釣っても捨てちゃう「ふな」。今常食。しかもうまいよ。
自分で買ってきて作るぐらい。

ざりがに・・・好きなものベスト5に入ってるんですけど。

中国人の素材をごちそうに替える能力にはすごいものがあると思う



本日のうさぎ

いもの葉っぱ、空心菜、にんじん、なす
その辺で雑草取りしたあとの草

何食べるかわからないので、いま実験状態です。
ちなみに元気です。

コメント

え~と、そのうさぎさんもいつか食べられてしまうのか気になります(^^;)
【2006/07/25 11:22】 URL | ごとう #-[ 編集]
あーあー・・いったい私を何者だと?

一応うさぎは人様のものなので、とりあえず食べる予定はありません。それに絞められない・・皮はがないといけないし、さすがにできません。
【2006/07/25 20:25】 URL | 櫻林(ちびざる) #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

