今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


節約術の限界

雑誌やネットに載ってる節約術って
どれもこれもネタ出尽くしの感が
効果も一通り試したら、あとは横ばい。
しかもこっちだとできないものもあって・・・


今やってる節約術は
古新聞・缶・ペットボトル・ダンボール、その辺の紙類を
捨てないで売る。
これがけっこうよい。月5元ぐらい。
「これで来年かにを食べる」
というのが目標。
ぶたの貯金箱に入れている。

ほかには
学校でくれるおやつ券をくれるんだが、
おやつに変えないで、学校の売店で
トイレットペーパー、ティッシュ、
ポケットティッシュ、歯磨き粉、石鹸などと交換する。

あとは、電気の主電源を切るとか
金券屋で激安国際電話カードを買うとか
携帯はPHSにして、学校契約だから基本料金いらないし
二日目以外は布ナプ、ラップの代わりにお椀で蓋、
アクリルたわし使用ママレモンなし
手作りの化粧水、ハンドクリーム、洗顔石鹸
ぐらい・・・・


布オムツだったけど最近はまた夜だけ紙オムツだしなぁ
部屋が暗いのは嫌いなので、
いろんなところ電気つけっぱなしだしな


夏試したへちまカーテンは失敗に終わった。
一筋のグリーンという感じ
全然カーテンにならん。
でも窓辺に緑のつたがあるのはよかった。
毎日水やらないといけないし・・・面倒
でも来年も何か植えようとは思っている。


ロハスとか流行ってるけど、
環境と体にいいだけで
お財布にやさしくないのや、面倒なのは続かん


ほかに何かある?


いまから母乳も無理だしな。あれはかなり節約できたなぁ。


あと試してないのは
みみずコンポストか。面倒そうなんだよねぇ。
専用ミミズ手に入らなさそうだ。
一応中国名まで調べたけどね。
特に目に見えてお金を節約できないしなぁ。


手作り歯磨きも作ろうと思ってまだやってない。
これも体にはいいんだろうけどいま
券で交換してるから
特にお金は節約できないのでのびのびに。


買い物ガマンすると
ストレス溜まってだんなちゃんと喧嘩したり
衝動買いしちゃうんだよね。


ふーむ、やっぱり節約よりそろそろ理財(リーツァイ)なんだろうな。
FXか!?
いちから勉強でござるなぁ。
生来興味ないんだよねぇ、数字。





スポンサーサイト

コメント

そういえば、うちの実家はあさがおカーテンしてました。
窓の外に棒を立ててつたを伝わせるんですけど、きれいだしなかなかよかったですよ。
【2007/11/21 04:57】 URL | ふみえ #-[ 編集]
コメント書くの久しぶり。
たまに遊びに来ているよ。

ところでゴーヤはどう?
ほっていても伸びるよ~。
【2007/12/13 18:57】 URL | わっこ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

