今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



日本語教師は芸が必要

やっと学期が終わった。


ラストかなり忙しかった・・・
テストは仕方ないんだが
こちらで貴重な生き物である日本人はなにやらの会で
芸を披露しなければならない。
しかもその芸をほかの人にも指導しなければならないのだ。
試験監督や採点の合間に・・・・


で、踊りを教えろ
と来た。
自慢じゃないが
暗算と運転と踊りは鬼門だ。


できんものはできん。
日本人なのに・・・とか言われても困る。
音楽も衣装も用意しないといけないし、なんといっても踊り知らない。


でも学長のリクエストでどうしても踊らないといけないらしい。
ああああ


結局、日本に行ったことのある踊り好きの中国人教師に
みんな指導してもらった。
浴衣は作った。10枚。帯も作った。
布の選択に半日かかった。


そして私も踊った。
人一倍練習。練習会ほぼ皆勤。
結果、人並みに踊れた。よかった。


当日は着付けしてたので
全然ほかの演目見られなかった。


芸は身を助けるって本当だ。
日本人教師は芸が必要って言われてたけど
これほどひしひしと感じたのは初めて。












コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

