今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


三時まで家事

先週家事ストを行っていたので
週末、家の人が居ないときに
・・・したわ。


洗濯機3回
ごみ、スーパーの袋で三つ
午後3時まで掃除。
途中おぞましいものも発見した。
でもすっきりした。


イライラしてるときは
「もうっ片付かないっ!!!」って思うけど
冷静に考えると散らかる原因も少しずつだけど解消されているし
そんなに焦らなくてもいいかって思った。


家族が片付けないものを
その時その時いちいち片付けて回るからストレスたまるらしい。
家族にも片付けてよってうるさく言うことになるし・・・
実際彼らはちらかっててもちっとも気にならないらしい
あたしだけなのだ。


のんびり行きましょう。


ってことで今週も週末まで家事しないぞっと。

スポンサーサイト

コメント

やっぱり、先生は大変ですね~(笑)

それもいいですよ、「そんなに焦らなくてもいいか」って。
時々、のんびり暮らしてもなかなかいいじゃないんですかと思っていますね。
「周りの空気を呑んで、それからやる」っていうことかな……

僕は以前も、そう困ってたことがあります。ルームメートにはぜんぜん平気みたいが、僕だけは気になるので、自分で掃除しかありませんでした。でも、数日間でも、一週間でも大丈夫けど、それ以上なら本当に気がくさくさになったんですよ。
ですから、ケンコウのため、あきらめちゃったんです。^o ^
ただ、本当に見てたまらないほど汚いなら、やや掃除しましたけれども。^ ^;;

「周りの人、自分自身がそれを気がつくまで、のんびりしたらいいんだ」って思ってますが…
たぶん消極的かもしれませんね~でも、正直と言って、その時期、本当に仕様がなかったんです。彼たちに言っても、ゼンゼン役立たなかったです。
【2008/03/31 19:10】 URL | TETSUGI #5EbcWQuw[ 編集]
片付かないとイライラするよね。うちも旦那と子供が散らかし放題で一切片づけないから、私が何もしないとすごいことになるよ。
うちは週に一回だけ念入りに掃除して、あとは散らかったら片づけるという感じ。床が汚くなるけど、目をつぶってます。そのくらいのペースが自分が楽だから。
【2008/04/01 00:55】 URL | くら #aiMm5YXE[ 編集]
うちはきれいの基準が違うのよ~
チェリのおばあちゃんは床がピカピカならそれでよしというタイプ
だから棚のほこりとか、ものが出しっぱなしとか引出しの中ぐちゃぐちゃとか平気。
私は多少の汚れやほこりはまとめて拭こうって思うタイプなんだが、ものがぐちゃぐちゃ出てるのがいや。
だから「汚い」が違うので、やってもやってもらちがあかないのさ~。
【2008/04/01 10:12】 URL | さくりん #-[ 編集]
仕事→飲み→寝るの繰り返しだったため、家の中は何年もぐちゃぐちゃ。
やっとゆとりができたので、少しずつ片付けようと思います。
私も弟との共同生活では気になるところが違ったので、気持ちわかります。
でもやっぱ気にしてる方が損するよね。
程ほどに。
【2008/04/03 12:48】 URL | ヤンヤン #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

