今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


5月のゴールデンウィークはBBQ

南京夏到来。
暑いです。もう半そでとサンダル出さないとだめだ。


この休み、4日休みだったんだけど(私は通常週休3日)
他の人も休みだったから、なんやかんや盛りだくさんだった。


まず前日の夜は結婚式ご飯だった。
久しぶりに派手婚で、ドレスや演出がしっかりしててよかった。
何より笑ったのは、新婦と新郎がそっくりだったこと。
当然新婦のお父さんと新郎も激似だった。



初日は郊外でBBQでした。
こんなの中国に来てから初めてよ。
郊外に材料持って車で出かけて、
家族ぐるみで友達とBBQ。
日差しがすごくてみんな真っ赤になっちゃった。

持っていった材料が余っちゃったり、
なかなか火が着かないとか、箸が足りないとか
ありがちのワタワタの中、でもすごく楽しかった。


何しろ久しぶりだったからなぁ。
中国でもこういった楽しみ方できるんだなぁと思いました。
やっぱり車、いや車より共通の楽しみ方ができる友達だよな。


中国語英語日本語入り混じりの楽しい集まりでした。
また行きたいが、もう暑いので無理だろうなぁ。また来年かな。
チェリは一日ずっと動きっぱなしで、夜熱出すかと心配されたが、大丈夫でした。



二日目はばーちゃんとチェリがひーばーちゃん家にデートだったので
午前中今はまってるDVDを見て
午後は友達とお買い物。
これも久しぶり。何にも買わなかったんだが
ゆっくりぐるぐるできて、お目当てもできて、よかった。



三日目は朝マックならぬ朝ケンタをチェリと。
午前中にだんなちゃんとチェリと
友達の生まれたてほやほや赤ちゃんを見に
(これが中国は楽しい)
午後は昼寝して、夜はお約束のようにカルフールへ
カルフール不買運動のせいでしょうね。
一割引セール始まりましたよ。
そんなことしないって言ってたようだけどやっぱり無理だったか。
「私たちは中国のための中国を応援する企業です」みたいな立て看も立ってました。


四日目は午後だんなちゃんを誘って
集慶門の近くの家を見に行って来た。
意外とだんなちゃんが乗り気になったので、あれ?って感じです。
これからどうなるか!!!
それから新街口へお買い物に、前日に目をつけておいたお仕事用のバックをゲット
その後チェリのサンダルを買いに銀橋へ・・・

晩御飯の後でもう一度家族みんなで部屋を見に行ったら!!
がーん
みんな鍵持ってなくて締め出しをくらった。
だんなちゃんが隣の窓を越えなんとか入れました。(7階だよ!!)
ちょっとひやひや



盛りだくさんのお休みでした。
ということで今日微熱だしてます。
チェリが?いやいやわたしが。
スポンサーサイト

コメント

うわぁぁ~なかなかすばらしいGWですね~
BBQですね。。。。。。
【2008/05/05 18:26】 URL | TetsuGI #5EbcWQuw[ 編集]
通常三連休!?うらやましいです・・・。
GWは楽しかったようですね。BBQなんて、そういえばやったことがないです。こちらもうらやましい。
【2008/05/06 00:04】 URL | jiantuoluo #-[ 編集]
 お~なんかとっても楽しそうやん。
 私もBBQ実家でしたけど、いっつも
 家族親戚だけやし友達とはやってないな。
 楽しすぎて微熱でちゃったのねん。
【2008/05/06 15:31】 URL | たいの #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

