今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


第499回「外国語話せますか?」

おお!
こんなトラックバックテーマ
今は得意分野なので大きな声で言えます。
「私外国語話せます!っていうかすごい上手です。方言も使えます!!」


外国語ねぇ
教育ママの母のおかげかどうか幼稚園ぐらいで
英語教材テープは結構まめに聞いていた。
楽器を習っていたので耳はまあまあよいと思う。
小学校英会話教室に通っていた。
知り合いの家庭で外国人の先生が教えてくれる
少人数制のやつなのだが
この先生の仕事いーなーと思ったのが
わたしがこの仕事をするきっかけになったともいえる
中学校の英語の成績はまあまあいい方
高校の英語の成績は普通
大学では中国語を習ったが落ちこぼれ→最履修の嵐→普通の成績


とまあこんな外国語学習遍歴を


そして今は外国語の勉強はしてません。


外国語習得の早道の王道「外国人の彼と付き合う」を経て
今に至ります。


伝えたいことがある環境にいれば誰でも外国語を話せるようになります。
いま私はそう信じて学生に日本語を教えています。
また外国語落ちこぼれ経験も大いに生かしてます。
そうそう先日フランス語を習ったんですが
これがまたもういやっていうぐらい上達しない!
でも教師としてこれもいい経験です。



こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「外国語話せますか?」です。

本田は、母親が英語が話せないコンプレックスから
私に小学生のころから英会話教室に通わせてくれていました。
外国人の先生と楽しくゲームや会話をする
英会話教室は大好きでした。
ですが・・・学校の英語の授業は大嫌いだったため、
単語を中学1年生レベルから覚えることが出来ず、
文法も覚えること...
第499回「外国語話せますか?」







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

