今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


100日のお祝い

中国では生まれてから一ヶ月と100日目にお祝いをする


チェリ助の100日は7/28だったんだけど
そのときはだんなちゃんが出張のため
一応長寿を祝うそばだけ食べて
ほかのことは特にはしなかった。


という訳で、100日祝いのイベントは小出しで実行。


おとといは手型、足型取り。
粘土の台に押し付けて取る。
「足」はだんなちゃんが、「手」は私が担当。
だんなちゃんの作品、汚い・・
「手」は器用な私のこと、当然上手にできました。
寝てる間にそんなことされてるとはやつも気づかまいて。


昨日は写真館で撮影っす。
赤ちゃんの撮影って・・・本人も大変お疲れのご様子なんだが
ギャラリーがもう大変なことになっている。
結婚式の「中国名物芸術写真」撮影とはまた違う大変さだ。
やっぱり赤ちゃんは裸がかわいいので
衣装とか小道具はあんまり凝らなかったんだが
何しろ、笑わせないといけない。
大人4人がかりで「いないいないばー」やら
べろべろばーやら、ぬいぐるみ振ったり、名前呼んだり
そりゃ大変なさわぎ。


 ※中国では「いないいないばー」は「ドウドウモー」というので
  みんなで「モー!」「モー!」と言っていた。


チェリ助はめったなことでは泣かないタイプなので
撮影は比較的スムーズだったのだが、変な籠に入れられ、
みんなにあやされて「にやー」となったところで、
フラッシュがパッと焚かれる。
そのたびにびっくりして目を丸くしていたので
なんか気の毒だった。


最後は家族一緒に撮ったんだけど、赤ちゃんが笑ったら撮る
ってことで、大人の表情カチカチ・・・
おじいちゃんなんかみんなで撮ろうって言ってなかったから
ランニングだし・・・・


明日は胎毛で筆を作るため、坊主にしまっす。
スポンサーサイト

コメント

ドウドウモー!
練馬のmottiだよ。
100日目、おめでとう。

記念写真といえば、櫻林さんの七五三の「むふっ!」という顔が忘れられません。
【2006/08/05 21:16】 URL | motti #-[ 編集]
おめでとう♪

こんど写真を公開してちょーよ。
【2006/08/06 07:04】 URL | まほ #d8HClGl2[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

