今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


中国人に人気のあった料理はこれだ!

先日のクイズの答えは


1.いかとキャベツの炒め物


でした。
やっぱり炒め物は強い。
飛ぶように売れて
わたしが見たときはもうありませんでした。
だからどんな味だったのかちょっとわからん。

レシピはいかを焼肉のたれにつけておいて
きゃべつを炒め、いかを汁ごと加えてさっと炒める
というもの。
焼肉のたれがなかったので
ビニール袋に切ったいかと
しょうゆ、酒、はちみつ、おろしりんご、おろしたまねぎ、ごま油
を適宜入れました。


2.大根を出汁で似たやつ


これもかなり人気がありました。
太い大根一本まるまる煮たけど
次の日の朝には完食。


3.
鳥手羽のグリル
とうもろこしとスペアリブのスープ


も健闘です。



サラダはかなりドンと作ったので
残るかなと思いましたが
意外と大丈夫でした。
生野菜も食べるやんねぇ。


葉物の豚シャブより
大根サラダの方が人気がありました。


春節はどうしても肉魚が多くなるから
野菜たっぷりの貧相でない料理はポイント高いです。



逆にだめだったもの


白和え・・・・・完全に残ってました。


てんぷら・・・・売れたことは売れましたが上手にできませんでした。
重曹入れすぎた。
スポンサーサイト

コメント

いかとキャベツ、、、おいしそう!
ワタシも作ってみます。

中国人もサラダ食べるんだね。
【2009/02/04 01:14】 URL | motti #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

