今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


みんな気になる 中国で子供二人は罰金かどうか

中国は一人っ子政策を引いていますから
二人目を生むと罰金・・・これは有名な話。


ただ罰金だけならお金をためて払えばいいが
公務員系や、元国営企業系の企業だと
クビだそうです。


ということで、お金があっても、いい仕事についている人は
今でも生まない。


昔は企業は国営ばっかりだったからもっと厳しかったらしい。
しかもその額がはんぱじゃない。


今はゆるくなったけど養育費というか教育費がかかるから
やっぱりほとんど生まない。



いま私の学生は地方や金持ち地域出身の子で兄弟のいる子も意外といる。
いるのはほとんど「弟」
兄ちゃんがいる人は皆無。
妹がいますっていう人は大体その下に弟もいる。
ちゃんと性別調べてから生んでるんだなぁと思う。
違反ってことになってるけど、やっぱりまかり通ってるんだろう。
エコーで見ればいっぱつだからねぇ。


どうやって兄弟がいるの?って聞くと


お父さんが婿に入りました。
お父さんは炭鉱勤務です。
私が小さいころに怪我をしました。
罰金を払いました。(まけてもらって2000元 激安!!)


なんて回答があった。







うちは罰金になるかならないか調べてるところ。
だんなちゃんが一人っ子だから大丈夫だろうとたくらんでるんですが
ママが外人かどうとかは関係ないらしい。


チェリは中国籍ですが、
パパの籍にもう一人入れることに罰金とかそうでないとかいろいろあるそう。
罰金だったら下は日本籍にするかもしれない。
でも学費が高くなるとかあるらしいので
いろいろ調べて長期で見て決めると思う。
ビザの問題もあるし、兄弟で同じじゃないのは不便だしね。


何かわかったらまた書きます。
スポンサーサイト

コメント

なるほど、パートナーが外国籍などは関係ないのですね。

確かアメリカもそれあった!>学費
というか、私が通ってたカレッジくらいじゃレジデンスかそうでないかの差ですが。
でもやはり大学では留学生には若干高い費用かかるときいたような?

お金で解決できればそれがいいのかしら。
共産圏って色々怖そうだし・・・
【2009/03/30 13:38】 URL | YUKI #iLh6t6yI[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

