今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



節約するには価値観の一致が必要

中国と日本ってことで価値観が違うことはたくさんあるんだけど
夫婦で生活していく上でそれほど価値観が離れてないなと思う時もある。




その1 使いきり


先日ひとり暮らしの男性のお宅へおじゃましたところ
洗顔フォームのチューブが切ってあった。
こうするとしっかり使いきれるんだが
なんだか関心してしまって


うちでもだんなちゃんの洗顔フォームが終わったらしいので
切っておいた。
そしたら、いい子でそれを使っていた。
しかも同時進行で使っていた別の一本も切ってくれと・・・
だんなちゃんはめんどくさがりやなので
自分で切るとかはないんだが、切っておけばちゃんとそっちを使う。


日本人の節約術について話すと
そんな生活耐えられない!!!って言ってたが(笑)



その2 あげる


昨日学生が古着を農民工に寄付する活動をしていたので
うちで2年ぐらい袖を通していない服を学校に持っていった。
もって行く前に一応見せたら
「これはオレのお気に入りじゃないか」って敗者復活していた服もあったが
基本的には「人にあげるのは惜しいからだめ」ということはなかった。
ただのけちでもないらしい。


ちゃんと持って行くのも手伝ってくれました。
肥料の袋いっぱい分(肥料袋は日本の倍ぐらいのサイズです)


でも子供のためにむやみにおもちゃを買い与えるところはちょっと閉口

コメント

確かに!
隙あらば子供にオモチャやお菓子を与えるのは…(>д<)
それが、パパだけでなく、じいじ ばぁば ばあちゃんと多いよ~☆
…因みに下の息子の洋服は、みんな周囲からのお古。上の娘の時と大違い~
【2009/04/03 11:30】 URL | ハナ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

