今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


今日はチェリの誕生会でした

今日はチェリの誕生会でした。
ということで料理について


午前中ずっと立ちっぱなし・・・


ドリア
コロッケ
鳥手羽のグリル
かぼちゃの煮物
ルーハオの炒め物
えび
いちごの生デコ


ホワイトソースはクックパットのレシピID:755091 ので、
これは絶対だまにならない、目からうろこのレシピだ。よく使います。


でももっとさらっとしたソースいっぱいで、ごはん少なめにすればよかった。
デコレーションチャーハンみたいになってホワイトソースの意味があまりなかった。


コロッケはキテレツの歌の通りに、いつもこれで作ってます。
でも大変ね。やっぱり火を三回使うからね。
今回は豚ミンチではなく牛を買って来て自分でたたきました。


ケーキはスーパーで地を買ってきたんだが、ちょっと甘くてすかすかなのと、厚すぎる・・・
次回はやっぱり自分で焼こう。
型も買ったしね。


で、本人の食べっぷりはというと、いちごばっかり食べてた。
リクエストのコロッケもあんまり食べなかったなぁ
鳥はかなりしっかり食べてたな。


3歳になった感慨を味わう雰囲気ではなかった。
うーーん

スポンサーサイト

コメント

チェリ君おめでとうございます
ご馳走だねぇ我が家も娘の7才の誕生日で。プレゼントの演出に凝ったら料理は手抜きしちゃった
ともあれ、また一つ大きくなったのねぇ
【2009/04/18 21:45】 URL | ハナ #-[ 編集]
おめでとうv-218
誕生会って、思い出になるからいいですよね。身重だから少し心配ですが、いいママしてますねー。きっといいおにいちゃんになりますよ。
【2009/04/18 23:46】 URL | jiantuoluo #-[ 編集]
お誕生日、おめでとうございます。
はりきって色々作ったね~。

そろそろさくちゃんも、
記憶が形成されるんじゃないかな。
大きくなったら、
「3歳の誕生日にかあちゃんが
つくってくれたコロッケ
美味しかったよな~」なんて。
やりがいでてくるね。
【2009/04/19 10:45】 URL | mwn #-[ 編集]
お誕生日おめでとう。
やっぱり誕生日はママの手作りがいいよね。
ところでルーハオって何?
【2009/04/19 19:20】 URL | ヤンヤン #-[ 編集]
ルーハオっていうのは
南京特産といわれている野草で
今は湿地で栽培されているらしい。
見た目は・・・コスモス?
茎の部分のみ炒めて食べる。
結構歯ごたえがあるんだが
食感よりもその香りが美味。菊のような香りがする。

ヤンヤンもたぶん南京で食べたはず。
日本人に南京特産だよって言って
食べさせて嫌いだって言った人はいないなあ
結構みんな口に合うようです。
【2009/04/23 03:18】 URL | 櫻林→ヤンヤン #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

