今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


バースイ

ザ比較 紙おむつ3 のコメントを受けて・・・



子育て特にがんばってるっていうところはないな。
こんなでいいのかしらぁ?
がんばってることと言えば


家事をほかの人に押し付けないようにできるところはやる
でも今日でなくていいことは明日以降に回す


添い寝。
うちのチェリ助はふとんにポロって置いておけば勝手に寝るので
よっぽど眠れない時以外はあやす必要もない。
だからいつも「じゃおやすみ~」って感じで寝かせてそれから
ネットとかしてるのだが
ちょっと前に、布団に寝かせた後
私がチェリ助の横に寝ころんだら
うれしそうに寝返りしてこっちにやって来たので
「あーかあちゃんが横で寝てるのはうれしいんだなぁ」と・・・
それからはできるだけ添い寝してる。
問題は私も寝ちゃうこと。


できるだけ抱っこする。
チェリ助は抱っこしなくても自分で勝手に遊んでるので
ちょっと遊びの相手をしてやれば通常問題ないので
下手すると一日寝たきり!というのはおおげさだが・・
時間がある限り抱っこするようにしてます。



そうそう本題オムツおよびトイレトレーニングについて


オムツはかぶれてるのかいないのか・・・
お尻の穴付近が赤くなっちゃうのはかぶれ?
だとしたらFittiはだめだなぁ。
お尻自体は特に問題なしだ。


うちはトイレトレーニングというのかなんなのか、
しそうな時(起き抜けとか)は
中国風にトイレのお誘い(バースイ)をしています。
これが結構できるんだなぁ。
反射とは恐ろしいものよ。
 

冬になったら股割れズボンを穿かせない予定なので、
今後はわかりません。
おばあちゃんはかなりそれでじれてる
「子供はお尻見えても大丈夫なのよ!
これからバースイさせるときどうするの?」って
ああ、大丈夫だろうよ。でもあたしはやだ!!
ということでバースイなし!
でもこんな感じにまた春からバースイさせてたら
来年の夏にはオムツ取れちゃうな。たぶん。
スポンサーサイト

コメント

どうも!
たぶんね・・・もう少し大きくなったら、「だっこーー」とか「いっしょーー」とかいっつも一緒にいないといけなくなるよ。。

1歳から2歳くらいかな・・・家では軽いストーカーと呼んでます。

そう、トイレもついてくるよ。ちなみに我が家ではトイレには娘だけでなく、犬も一緒に入ってきます。この前調子に乗って、パパも入ってきたので腹がたちました・・・

前にどこかで読んだ共働きの人のエッセイで、とりあえず「まわっていけばそれでいい」ってのがあって、私は「そうだよねっ」って心から思ったよ。

子供に対して、色んなことを望まないで無事に育てばそれでよしって思うよ。

そんな真子もあと少しで2歳だよ。最近は、さらに自己主張が強くなって毎日振り回されて大変です。

でも、振り回されるのもまた楽しって思うようにして、寝顔みるまでがんばってるよ。

でもほんとに添い寝して、朝まで寝ちゃうのよね。。。せめて帰ってきたら、コンタクトははずさないと、朝ひどいことになって大変よーん。
【2006/09/11 23:22】 URL | くる+ま #-[ 編集]
我が家も、どこまでも付いて来る!トイレストーカーいました!今では「ママはついてこないで!」と逆になりましたが。いつの間にか、一人でトイレも行けるように。(T_T)
しかし「うん○がでたよ~」と声が時々してきます。まだまだだね~(^O^)
【2006/09/12 12:47】 URL | ハナ #-[ 編集]
みんなママしてるなぁーーー。とちょっと感動。私はロン(柴犬)のトイレの世話してます。笑。散歩中、なかなか「する」場所が決まらず、ウロウロ。っていうか、出てるよ!!(失礼)って感じで、ウンしそうになったら、さっっと広告をオシリの下に差し出してます。
【2006/09/12 23:23】 URL | achito #-[ 編集]
とてもいい子なんですね。
うちは目が覚めたら抱っこ、おっぱいを飲んでも寝るまで抱っこ、
寝てても抱っこ、とにかく抱っこ抱っこでしたよ。
とてもとてもとてもとてもとても・・・・・・・・・・・とてもうらやましいです。なんていい子なんでしょう。
【2006/09/25 23:50】 URL | poem #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

