今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



現地調達

先日中国就職予定の友達に
「みそ」は持ってきた方がいいよ
とアドバイスしたが・・・


スーパーで韓国味噌発見。
味噌汁にしたら・・・・・・・・・・
いけてます。
ちょっと風味に欠けてるような気がするけど
うちはにぼしでだしとって作ってるっていうのもあると思うが
特に大きな問題はないっす。


納豆もさくっと作れるようになったし


ああ、食材完全現地調達の日は近い

コメント

おーーーーーーー。
勧告味噌ね。納豆菌、あるの?どうやって作るの?そういえば手作り化粧水の材料、何使ってる?
…聞きたいこと、たくさんありますのでよろしくね!
【2006/09/13 13:01】 URL | changchun #-[ 編集]
以前東南大学の近所で甘い味噌が売ってるって話は聞いてましたが、韓国味噌で代用ですか!
韓国人と住んでいたのにそれは思いつかなかったです。

納豆は納豆菌持参ですか?それとも中国で売ってましたか?

後は梅干とか、こんにゃくですね。梅干は梅、紫蘇、塩だから問題ないとして…蒟蒻はどうだろう…。
と思ったらこんなサイトを発見しました。

http://www.di-hana.com/diet_food/food/souzai/tezukuri_kit/index.html

コンニャク粉をでんぷんとかで代用できればいけそうですね。
【2006/09/13 21:02】 URL | みきこ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

