今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



現地調達の方法1 納豆

南京での納豆の作り方


大豆を市場で買ってくる。
納豆を金鷹で買ってくる。
 ※金鷹は南京の高級デパートで
  7階の輸入物がいっぱい置いてある所でお寿司売ってて、
  その店で時々冷凍のパック納豆を売っている。


大豆を水に一晩つける
圧力鍋で柔らかーくなるまで蒸す
大豆が熱いうちに納豆と混ぜる


タッパーに平たく入れる
タッパーの蓋をちょっとあけ気味にして
蓋と容器の間にティッシュをはさんで
お湯を入れたペットボトルと一緒に布団に来るんで
8時間ほっておく


ねばねばしたかどうか見る
冷蔵庫に入れて次の日から食べる!


ねばねばは多いけどあんまり臭くないのでうまみも少ない。
小さい大豆を探すのが大変
冷凍パックの納豆を普通に買ってきて
ただ食べればいいっちゃいいのだがちょっと高い。


コメント

はじめまして、saoの友達です。
金鷹で売られている納豆は冷凍ですか?以前台北の三越で納豆(パッケージに飛行機のマークがかかれて、いかにも日本直輸入とアピールしているけど)を買いました。冷蔵ですが、賞味期限がなんと1ヶ月と書いてありました。
食べてみましたが、やっぱり日本で買った新鮮で、賞味期限がせいぜい1週間くらいの納豆のほうがおいしかったですね。
でも納豆で納豆を作ってみようと考えるのは、さすが日本人です!!感心、感心!!
【2006/09/22 15:03】 URL | poem #-[ 編集]
来てみたら友人がコメントを!

納豆はやはり最初は冷凍ものをかうのですね。私の近くの日本食材店にも冷凍の納豆がうっています。このあいだ大豆も発見したので、今度チャレンジしてみますね!
【2006/09/24 23:56】 URL | saoです #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

