今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


やっと名前決定

あぁ長かった。
豆の名前がやっと決まりました。





靖明  やすあき




です。

よろしく



なかなかいいのが思い浮かばず
制約や希望はいろいろあるし


 樹木シリーズ
 チェリと同じ字を入れる
 気に入った止め字を使う
 日本語で読んで名前らしいもの
 簡体字と繁体字で字形の大幅に変わらないもの(龍とかだめ)
 日本で出生届けが出せる漢字
 中国の八字
 日本の姓名判断


などなど・・・
制限時間は長めだがなかなか難題。


結局

 
 協力・平和・場がなごむ系の名前
 さわやかな感じ(さっぱり顔なので)
 チェリと同じ字を使って兄弟感をだす
 日本の姓名判断でそこそこの運勢


ってところに落ち着きました。


中国語でチェリの名前の読みが「銀」とちょっと似てるので
豆の名前は「金」と似てる読みです。


日本語ではチェリの時は先に中国語で名前を考えて
読みは無理無理考えたから「こんな読み方はせん」という名前ですが
今回は先に日本語で考えたので誰でも読める名前になりました。
つまり平凡・・・・


孫の名前は爺爺がつけるものなのに・・・
ってお義父さんが今になってすねてるので(長男の時はまったく蚊帳の外だった)
今回はいくつかの候補の中から選んでいただきました。
かなりうれしそうだった。


これって「やすあき」が自然だよねぇ
何かほかにかわいくて読みやすい読み方があればご意見ください。
日本語の時にチェリと母音が一緒なので
聞き違えないかもちょっと心配・・・


同僚の兄弟の息子さんの名前が「える君」って聞いて
最近はやりの「ハイカラだが読めん名前をつける魂」にも火がついたんだが
「夜露四苦」レベルしかたどり着けなかった
しかも、中国サイドには不評・・・


えい、よいのだ。
50のおっさんみたいな名前だが、まあよい。


とにかく一段落。


明日は満月酒(一ヶ月のお祝いのパーティ)だ
あぁいそがしい。
だんなちゃん頭から火噴きそうです。
スポンサーサイト

コメント

豆ちゃん、お名前決定、おめでとう!
ぎりぎり、満月酒に間に合ったね。
明日は大変だと思いますが、
がんばって乗り切ってください。
靖明君、だいぶ可愛くなったんだろうね~。

私のところは、
鶴の一声ならぬ妹の一声で
決定になりそうな雰囲気。

私的には後から「こんなのは?」
「あんなのは?」って
色々な名前がでてきてるんだけど
(楽しいよね♪)
初めの名前を気に入られちゃって・・。
【2009/11/13 22:01】 URL | mwn #-[ 編集]
お~日本人ぽい!って最初に思った。
親があれこれ考えてつけてくれた名前ならきっと気に入ってくれるはず!
そしてお爺ちゃんも考えてくれたんだ!!
【2009/11/13 23:32】 URL | ヤンヤン #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

