今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


ブランド志向

前にも書いたけど中国では何を買うにも
しっかりしたメーカーのでないと・・・やばい。


最近バタバタ忙しいのだが
実は内装をしているのだ。


日本は内装済みのマンションを買って余裕があれば
手直しするというのが普通だが
中国の内装ってほとんど自分で手配する。
便器や床板はもちろん、
ねじやコンクリートまで自分で買ってくるのだ。


どこを内装しているかというと
マンションを買ったの!


・・なんていうと響きがいいが
いま住んでるところのひとつ下の階を買っただけ。
だから、新しくも眺めがいい訳でもない。
学校が安く売っていたので、じゃあ買うか。と・・・
買わなくてもよかったんだが、だんなちゃんのお父さんが
買いたそうだったので買ってもいいかなぁと
でもいろいろ考えて

やっぱり買うのやめた!

って学校に言ったら
「子供じゃないんだから、買うだの買わないだの言うな」って言われた。むかつく
手当てがあるって言うから買ったのに結局なんにもない!
言ってることコロコロ変わるのはおまえらの方やんけ!
とケンカを売ることもできたのだが
相手はたぬきときつねなのでそんなの相手にしてもこっちがぎゃふんと言わされて終わりなので
買ってもモノは残るから損はしないし、
まあいっかと・・・つまり買ったのだ。


間取りが今のところとおんなじなので
だから内装と言ってもリフォームって感じです。
長く住んでいると不便や不満に思うところというのは山のように出てくるものです。不思議不思議
あーでもない、こーでもないと言っているうちに
毎日みんなでケンカっす。
「おまえは細かい、100%完美の家はない」ってだんなちゃん
どうせするなら、できるだけ思うと通りにしたいじゃんねぇ
だんなちゃんは掃除もしないし、テレビ見て寝るだけじゃん
あたしの好きなようにさっさとやっておくれ!つーの!!!


でーー
ドアを外開きに変えた
タイル敷きを偽フローリング
(日本語だったらパーティクルボードかのかなぁ)にした
台所の収納棚に仕切りを足した
台所にお湯が出るようにした
台所がつまらないようにした
ガスコンロの位置をちょっと変えた
台所に調理台を足した
お風呂とトイレを仕切った
 にともないトイレの位置と洗面所の位置が変わった
 にともない便器、洗面台を交換
洗濯機をベランダに移動させた(水も移動)
ベランダに水場を設けた
居間がもうちょっと明るくなるようライトを変えた
電話線をいろんなところに埋めた
戸当たりをつけた
壁を一面だけ赤くした


何の話を?・・・
そうそう、と言う事で
服と違って内装で使うものは壊れると後が大変。
だからどうしても「有名メーカー」の商品を買わざるを得ない。
でもその中で一番安いやつで大丈夫らしい。
ということで床板と防犯ドアは有名メーカーの一番安いやつです。

いま悩んでるのは洗面台。
うーむ、ちょっといいかなと思うのは3000元もする。
どうでもいいのは300元ぐらいなんだがな。
1000元ぐらいで許せるデザインのがどうもない。
あるはずだと思うんだがなぁ・・・


ちなみに便器は180元だった。
この落差。


あーこの内装費、吉とでるか凶と出るか

スポンサーサイト

コメント

すごいねー、たのしみだねー。
また遊びに行きたいな。笑。5月にお邪魔したのが夢のようだよ・・・本当に言ったんだよな・・・みたいな。
【2006/11/02 00:51】 URL | achito #-[ 編集]
あんまりがんばりすぎないでね。
でも張り切っちゃうんだよな・・・

うちは、引越ししてから来年の春で3年目だけど、まだカーテンが入ってない部屋があるよ。

それでもなんとかやってけるのです。
あはは・・・
【2006/11/05 00:33】 URL | くる+ま #-[ 編集]
大変そう。
でもこういうのあれこれ考えるのはかなり好きでしょ?

ちなみに、うちも、引越ししてから来年の春で3年目だけど、まだ寝室の照明を買ってなくて、ずっと裸電球ぶら下げてる。
なかなか気に入ったのが見つからなくて。
でもそろそろ買います。
【2006/11/05 10:08】 URL | Motti #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

