今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



押し入れ製作

オーダーした家具もやってきて
リビングにばらばら出ていたものも行くべき場所に入り
引越しのばたばたもやっと収まりつつある


で、一部屋、畳を敷いたのだが
畳なら蒲団で寝なければ気持ちよくないし、
蒲団で寝るなら昼間はその蒲団を収納しなければみっともないし


前はクローゼットに「ぎゅ」って押し込んでいたのだが
そんなことをしていたらクローゼットの後ろが抜けてしまった。
あーーー


蒲団の収納はやっぱり押し入れでしょう
ということで押し入れ製作

っていっても
奥行きのものすごい深いクローゼットをオーダーしたのだが
家具大工には「そんなでかいの作ったことない」っていやがられるし
運び込むのは大変だし、てんやわんやだった。

で、できはというと
うーん蒲団はきっちりしまえて大大大満足なんだが
クローゼットとしては・・・
物入れ部分もなんか奥行きばっかり深くて 
う・・・・


そういえば日本で押し入れに服をしまうときも
やれつっぱり棒だのなんだのやってもやっぱり
しっくりは来なかったものである。


帯に短したすきに長し
人生とはそういったもので


作ってみて以外だったのは
正面から見た図しか想像してなかったんだが
奥行きがある家具というのは
横面もものすごい圧迫感がある。
壁ひとつって感じ。
押し入れって埋め込みになってるから
そんなの考えたことなかった
新発見である

コメント

遂に畳生活ですか!

ご結婚当初から「畳が欲しい~」とおっしゃられていたのを思い出します。

最近の私のマイブームは「琉球畳」です。市松柄がかわいらしいのです。
色もいろいろあっていいですよ。
(ピンク×紫とか、しっとりしていて意外といいですよ)
【2006/12/12 21:56】 URL | みきこ #-[ 編集]
図面には、我が家も思い出が。
中古物件の図面で、和室の前に、4つの楕円が書かれていて。不動産屋に聞いてもわからず。
行ってみてびっくり!和室入り口に、砂利が敷かれ、飛び石?が横に並んでいた!家の中なのに面白い!と買って住んだが、ちびには小石を投げられる。掃除の仕方がわからない!
でも密かに嫌いじゃないかも…
【2006/12/13 06:33】 URL | ハナ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

