今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


最近はだめなんだ。ぐちぐち

だめだめだめなんだ最近。


おかあさんが過労でちょっと体調が悪い。
ので、わたしがまた家事(といっても洗濯ぐらいだけど)を
少し増やした。
そして子供の面倒もつとめて見るようにした。


ら、おかあさん休んでくれない。
ここぞとばかりに普段は手の行き届かないところを拭き始めたりする。
「わたしがやりますから!」


あたしの忙しさは以前と変わらないのに
授業準備もあるのに
最近チェリは夜寝ないからお付き合いも結構しんどいのに
あああ


「休んでてください!!!」


だんなちゃんは相変わらずのマイペース
家事負担は「息子と風呂」のみ
だんなちゃん曰く
「休めっていっても休めない人なんだから家事を減らすより、
あたりを柔らかく(接し方をソフトに)したほうがいい」
とのこと


わたしはソフトどころかもっとカリカリカリカリ
周りにも息子にも学生にもカリカリカリカリ


今日なんて学生がちょっとうるさかったので
本日の授業内容・要点を板書して課題を与え「先生キレて自習」


自分で調べるのは人の話を半分寝ながら聴くより身になるので
たまにはいいとは思うけどね。



わたしは花粉症だ。花粉症は花粉当たらないことが一番いいのに、
息子の散歩に行くっていうとき、誰も代わってくれない。
誰も気にかけてくれない。
花粉症でつらいのに、鼻もずるずるかんでるのに、
薬も飲んでるっていうのに
誰も心配してくれない。


いつもチェリをお風呂に入れてる時
部屋片付けて、蒲団しいて
チェリの寝巻き用意して
自分もざっとシャワー浴びて
そんなばたばたの中チェリは風呂から出てくる

拭いて、おむつつけて、服着せて
乳液塗って、絵本読んで

でもまだチェリ助全然寝る様子ない。
リビングはぐちゃぐちゃ
まだおむつ洗ってない
まだ洗濯機セットしてない
まだ明日のお米洗ってない
まだ布巾も洗ってない


まだ授業準備してない


リビングの片付け・洗濯・お米・布巾・おむつ
明日でもいいのよ
でも明日にするとおかあさんが朝やっちゃうのよ


それはいやなのよ。


おかあさん洗濯機高性能すぎて上手に使えないし・・・
わたしは朝起きられないし、
電気代は夜9時~朝8時までが安いので洗濯は夜か早朝やりたい。

何何何何~もう。



問題はわたしにあると思うんだが
どう気持ちを切り替えたらいいのかわかんない


もっと効率のいい方法もあるんだろけど
もうもうもう!!!!


それより「わたし」をどうにかしないと


誰かよいアドバイスを・・・・・・・・・・




スポンサーサイト

コメント

ほどほどで・・・

育児と仕事、育児以外の家事を一人で完璧にこなすのは、絶対に無理です!特に子供が3歳にも満たない頃は夜は寝ないし、昼も子供の時間に合わせなくちゃならないし。

うちのかみさんは一月に一回くらい、土日のどっちか、本屋さんで漫画を買い捲り、ケーキ屋でケーキを買い捲り、午後は仕事してストレスを発散させてました。
一日くらい旦那さんに子供の面倒を見てもらって、自分の時間を確保するのも必要ですよ。

お義母さんは、うちの嫁は・・・、なんて言いたい盛りだし、でも心では大変なのを知っているのだから、本当に大変な頃は少し甘えちゃうのも楽ですよ。
おいらもかみさんのお義母さんもそうだったし。
仕事はね・・・、家事も育児も仕事と割り切ると結構スケジューリングもうまくいくし、仕事、育児、家事、と色をつけないで、全部自分の予定だよって思うと、全部は出来ないなってわかるからね。だんなちゃんのおかあさんにどうやって乗り切りました?って聞いてみるとうまくいきました(おいらは)。

花粉症は・・・なっている人にしかわからないですよね。ちなみに広州は花粉が無いから?天国です。そう考えると、OLで山に入るのはかなりの荒修行でしたね。

加油!
【2007/03/28 09:31】 URL | てるりんご #-[ 編集]
お疲れ様です。充分頑張ってるよ~(T_T)
夜オススメは、おんぶ家事!無理でなければ、背負ってしまうのはいかが?
重いけど、スキンシップと家事ができます。ついでに寝ます、重いけど。うちの母がよくやったそう。
息抜きは、穴を作ってやってました。…子供を保育園に預けて漫画読みに行ったり、友達んちに子供ごと転がり込んで、その辺に子供転がしておいたり。旦那に一時間預けて、ほけーっていうのもあり。頑張っているんだから、堂々と休もう!そうしないと、周囲もイライラしちゃいます。
心配して欲しいなら、声にして言っちゃえ!散歩も二日や3日サボってもいいよ!子供はタフよ!今は母を休ませて…と。
あとは、子供はパパに預けて、おかあさんと二人でお茶飲みに行くのは?だめ?
君の作った餃子がたべたいなぁ。ビールのみながら山で騒いでたあの頃が懐かしい!お互い母だもんね~o(^▽^)o
全てを完璧にしないで、許せるところは許していってね!
【2007/03/28 16:13】 URL | ハナ #-[ 編集]
ねむれ~。
そして食え~。

なによりも休息できるとよいねえ。。。
(たぶん一番むつかしいことと思うけど…)

ぐちを適度にはくのも必要だよね。
あとだれかに頭なでなでしてもらうの。
【2007/03/29 00:07】 URL | mahho #d8HClGl2[ 編集]
コメントありがとうございます。

あたまなでてくれる人がいないから、切れ切れなんだと思う。
はー

おんぶやってみました。
二人とも慣れてないため、後ろでぐるぐる動く・・・
おんぶ紐作り直しかもしれない。

家事・育児・仕事。どれも仕事とする。
そうすると優先順位が決まってきますね。できない分は他の人にふる。自分でやらないといけない(他の人にはできない)分は自分でやる。なんか切り替えられそうです。

今週末はケーキを買いに街に行きたいなぁ。今日はとりあえずブルーベリージャムパンでがまんします。
【2007/03/30 11:00】 URL | さくりん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

