今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



中国的家庭料理-鮒の丸ごと茶碗蒸し

これは意外とうまいよ。
さいしょ見たときはえ?と思ったけど。
小骨に気をつけてね

******材料
鮒 一匹
卵 2個

出し汁(有れば)
塩 少々(小匙2ぐらい)
酒 少々
生姜 少々
ねぎ 少々
 ※こちらではねぎといったら緑の万能ねぎのこと
  大きな白くて太いねぎは
  東北の人が生でバリバリ食べるものと思っている、人気薄し

********作り方
鮒はさばいてよく洗ってね
鮒に塩をちょっと刷り込みます

普通に茶碗蒸しを作る容量で
卵液を作ります。
  ※卵液には塩は入れないで
卵液に酒・生姜の千切り・ねぎを加えます

ちょっと深めのお皿に鮒を寝かせて
卵液を注いで
蒸すこと15分ぐらい?

できあがり

**********************************
思ったより泥臭くないよ。
これなら病気のときも食べられるな
中国は病人食がなかなか見当たらなくて困る

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

わかります。中国料理で病人食と言えばおかゆくらいしかないですよね。(しかもそのおかゆですら…)
【2007/04/04 23:35】 URL | みきこ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

