今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



中国的家庭料理-スペアリブの甘酢煮(糖酢排骨)

私も大好きな肉料理。

*********材料**************

スペアリブ 500g
砂糖
中国黒酢
しょうゆ


しょうが


********作り方***********

スペアリブを3~5センチぐらいに切る
  ※骨を切るときに指を切らないように注意してね
   ちなみに私はいつも肉屋さんかだんなちゃんに切ってもらう

たっぷりのぐらぐらしてるお湯でさっとゆでる
  ※表面のいろが変わってアクが出たらOK。大体1分ぐらい

中華なべに油を熱して
しょうがとスペアリブ投入
酒(おたま半分)→しょうゆ(大さじ2)入れて強火でちょっと炒める
肉の表面がきつね色になったら
→お湯(かぶるくらい)→砂糖(大さじ2~3)→塩(小匙半分~1杯)
で中火にする
お湯が少なくなってきたら酢を入れる(おたま半分ぐらい)
煮汁がおわん半分ぐらいまで煮詰まったら味も染みてるはず

できあがり!

**************************************************
これいろんなレストランにあるし
どの家庭でも作る料理だけど
味にばらつきがある


カリカリのが好きな人、しっとりが好きな人
辛いの、しょっぱいの、甘いの、すっぱいの
本当にいろいろある。
好みで調節してみて。

ちなみにわたしはしょうゆ砂糖味が好きなので
どうしてもそういう風になる。


アクセスが昨日急に100超えたからびっくりした!
ブログランキングというものに参加してみむ
人気blogランキングへ   FC2ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

