今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。

スポンサーサイト


上を向いて歩こう♪・・無理!

おとといネットで「鞭打ちの恐ろしさ」を知り
やっぱりちょっと首痛いからもう一度医者に行ったさ~
で、レントゲン撮って、
「半脱」とのことで
固定されてしまいました。


そこでちょっと大きい病院に行ったんだけど
キレること2回


まずレントゲン
どう見ても「医学部卒業したばっかりなんです」
もしくは「現在学生!実習中です」
という感じの子供が技師だった。(16歳にすら見えない)


で、うまく撮れないのか、2回も同じショットを撮られ
3回目撮ろうとするから
「ちょっと待って、まだ撮るの?」
と聞いた(つまり動いた)ら
「撮るの?撮らないの」って言われた
カッチン!
と来て、だんなちゃんに言いつけ
技師の上司とだんなちゃんけんか。


これは勝った。だって体に悪いもの
そんな下手くそに何回も撮られてたまるかってんだ。(ふんっ)


次に
首固定器を購入
それを救急の外科医に装着してもらうことになったのだが
「え、おれこれやったことないよ、君やってよ」
と看護婦に押し付ける
看護婦も「先生やってくださいよ」


大丈夫なのか?という不安的中
上下反対に装着。


で、文句言って
蒸れそうなのでガーゼとかやってよ。
って言ったら、外科医もぐちゃぐちゃ言うし
結局その外科医につけてもらったけど
そんな患者の前で患者が不安がるような
発言やめてほしい。






こっちに来てから
サービス業の人とケンカばっかです。


日本にいた時は「はっきりものを言う人だ」
とは言われたことあるけど、
ほかの人とけんかになったこともごく少ないし
別に気が強いとは言われたことなかったんだけどなぁ


まず日本のすごいいいサービスに慣れてるので
こっちのサービスがちょっとでも
悪いと
「あたしは客なのに」
と不満に思ってしまうのがひとつ


もうひとつは
日本は「和」を大切にするとは言うが
みんなけんかしないように気をつけてるんだろうなぁと思う
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント

私も中国ではけんかをよくした。
未だに仕事で中国の工場に電話してけんかしてます。
電話で中国工場の担当者泣かせたこともある。
その時はさすがにちょっと反省ー。
泣かせては何も解決しません。

こんな「おとなしい」というか、
自分の考えを口に出して言うのが
苦手な私が喧嘩をするのだから。。。
約6年の滞在中いい意味でも悪い意味でも
しっかり影響を受けました。

旦那様に宜しく!
そして、身体には気をつけましょー!

【2007/06/05 20:03】 URL | shan #-[ 編集]
上下反対に装着…笑わせてもらいました。ありうる。かーなーり、ありうる。
私は日本でははっきり物を言う人だといわれていますが、中国では個性のない人だといわれています。ふっ。
サービスが悪くてもなんとも思わないには、やっぱり、期待してないからかな。
【2007/06/06 18:36】 URL | jiantuoluo #-[ 編集]
さすが中国。面白く(ゴメン)読ませてもらったけど、体に関係することだとほんとちゃんとして!って感じ。笑
【2007/06/06 23:36】 URL | achito #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

