今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



相思鳥

だんなちゃんが突然ソウシチョウという鳥を買ってきた。


鳥インフルエンザとかあるのに
子供いるのに・・・
どうせ世話自分でしないくせに


なんて文句たらたらだが
鳥は飼ったことがないので
初鳥だ~とちょっとうきうき。


ネットで調べて
日本では飼えないらしいということもわかり
ちょっとどきどき
食べ物は虫と果物。


早速えさを買いにいきました。
ちなみにだんなちゃんは学部主催の社員旅行です。
えさの虫の飼い方も鳥屋のねーちゃんに聞いてっと。


夜になると
寄り添って寝ている。かわいい。
つがいで飼うものらしい。


ああ、夢の中国式竹製鳥かごを買う日も近いか?!!
あれ超かわいいのよねぇ
かごが。陶器製のえさ入れとかもかわいい。
だが高い・・・



掃除中
ふと気がついたら一羽に!!!



こんなもんですあたしのすることなんて。
鳥飼育二日目にして失敗。
あと一羽・・・
つがいにするためにもう一羽買ってくるかどうするか・・・
それとももう一羽も放すか。
ふみーー。

へちま

今日帰ったら
へちまがへにゃーってなってた。
きゃー
グリーンカーテンになる前に全滅か?!



昼にお水をあげると土の熱をすった水を根が吸って煮えちゃうからだめ
って何かに書いてあったけど、とりあえず冷たい水をいっぱいあげてみた。


しばらくして


復活。


ああよかった。
でもグリーンカーテンにはほど遠いです。
みんなどうやって育ててるのかなぁ。


ジャスティに思うこと

あたしの高校の時からの友達なら知ってると思うけど、以前ジャスティという犬を飼ってた。もう15歳のおおおおばあちゃんになって死んじゃったけど、大切な家族の一員だった。初め海外に来ようと思ったのも、うちの母のことはジャスティに任せておけば大丈夫だと思ったのもある。


15歳の大往生と言えば聞こえはいいけど、ジャスティは中年になってから何回も大手術をした。右乳腺切除・左乳腺切除・子宮も・・・家族の心配のなか、ジャスティはいつも不死鳥のように蘇った。


晩年ジャスティのお腹をなでると、つるんとしていて何にもない。胸が痛んだ。



運動もよくして、全然太ってない。元気でやんちゃなジャスティ。近所の犬にはちょっとどころかかなり愛想も悪いけど、あたしの大切な妹分だった。


どうしてジャスティはこんなに病気がちなの?


お医者さんが言うには「はっきりしたことは言えないが、ジャーキーをよく食べるワンちゃんにはこういう病気になる子が多い・・・」



そう、ジャスティはペットフードのビーフジャーキーが大好き。ジャーキーをあげるとジャスティも喜ぶし、ジャーキーのために必死で芸をするので、私たちも喜んで小さい頃から毎日のようにジャーキーをあげていた。


その頃はペットフードに関する知識なんてないし、ネットみたいな便利なものもなかった。でも少し考えれば分かるはず。やわらかくてお肉のおいしいにおいがぷんぷんするジャーキー、常温で何ヶ月も腐らない。しかもすごく安い。これが何でできているのか・・・


女の人は子宮に男の人は肝臓に悪い物がたまる。しかも女の人はその悪い物を出産時に排出して、子供に渡し、自分はきれいになるそうだ。ほんとかなぁ。


ジャスティは出産経験がない。そういうこともあってあんなに病気になったのかもしれない。


以前、電車で隣り合わせた女の人が言っていた。「小さい頃に色のいっぱいついた駄菓子を食べてたこと、後悔してる。子供がアトピーでかゆがってかわいそう。できることならかわってあげたいけど・・・あなたも将来は子供を産むんだから、食べ物には注意しなきゃだめよ。」って。その時はピンと来なかったが、結婚して子供を産むっていうことがだんだん自分の人生の可能性として現実味を帯びてきて考えるようになった。


今私は加工食品や袋物のお菓子をできるだけ食べないようにしている。もちろんどうしても食べたい時は食べたりもするが、以前に比べるとずっと減った。


もし次に犬を飼うなら、絶対手作りエサにする。今私は中国にいるので、安全な市販のエサは簡単には手に入らないからだ。日本だったらいろいろいいものもあると思う。
ペットフード


ジャスティ、知らなかったとはいえ、体に悪い物食べさせてごめんね。手術痛かったよね。天国では安全なジャーキーをいっぱい食べて・・・
天国?いや、ジャスティなら、地獄で番張ってるかもしれない。
っていうかそっちの方が絶対あり得る!!!

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

へちま3

ここんとこだんなちゃんの実家暮らしなので
久しぶりに帰ってへちまを見たら
びっくり。
+2つ、全部で4本に増えていた。


暑くないと発芽しないのね。


でもあのせまい鉢で4本はどうしよう・・・
きっと十分に伸びないに違いない。
週末はまたどこかで土を取ってきて
移植かな。


ブログランキングというものに参加してみむ
人気blogランキングへ   FC2ブログランキングへ

へちま

二つ目発芽
満足


へちまは成長が早いなぁ
チェリの成長なんかかすむよ

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

