今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



テレビに出た。けどみんな見ないで!

今日テレビの撮影をしました。
栄養の専門家に産後回復の食事について聞くという内容で
わたしはその横っちょに座って体験を話す新米ママの一人です。


緊張して
なんかうまく話せなかったし
顔もこわばってた。


なんか・・・・
自分はこういう人だってわかってたけど
実際に見せられると
がっかり。


放送は日曜日の夜
江蘇小児テレビ局の「家有宝宝」という番組です。
みんな見ないで!

最近のことバラバラと

これといって書くこともないがずっと更新してなかったので


友達が泊まりに来た。人がすっぴんから化粧してできあがるまでを見るのは面白い。
化粧水のつけ方とか全然違うのな。


豆の最近の趣味は手を見ること。自分の手が出てるとまじまじと眺めています。
珍しいものな。いっつも袖ですっぽり覆われてるからな。


チェリと甲冑勇士という実写の戦闘ものを見てるんだが
その勇士がなかなかかっこよく、見入ってる。(仮面ライダーにはかなわんが)
当然子供向けなんだが、途中大人しかわからんだろうというシーンもいろいろあって
一緒に見てる若い親のことも考えられているテレビである。
だが、普通子供と一緒にテレビ見るのはじじばばじゃないのか?
とも思う。じじばばならわからんなぁ
チャットシーンとかいっぱいあるねん。


クリスマスはクリスマスを過ごす習慣のない人たちの中で
私だけ張り切るしかないのである。
恒例のサンタのおばさんが家族みんなのプレゼントを用意するというもので
夕食も鳥のまるやき・出前ピザ・お手製ケーキ(いちごは全部チェリに食われる)を一人黙々と準備

チェリは誕生日の歌を歌い、ろうそくを消したがり
じじばばはサンタにプレゼントのお返しをしようとする・・・
だんなちゃんはプレゼントをもらってただ喜ぶのみ(おまえこそサンタにお返しはないのか?!!!)
このクリスマス来年も続くのだろうか?


そろそろ正月だ
友達は遠くにいたり、出産直後だったりだし
家には赤子がいるし
酒も飲めないし
クリスマスはなんとかやったけど、正月はどうなるんだろう?
まず年賀メールの心配をしよう。



コンサートに行くぞ

キヨブタです。(今は死語かなぁ)


小野リサが南京に来るので
コンサートに行ってきます。


生後二ヶ月の息子も留守番させ・・・
もごもごしてる間に安いチケットも売り切れ、
かなりいい席のチケットを思い切って購入・・・


わがまましてきます。
これも家族の協力あってこそ
楽しみ

こうして鬼ババは生まれるのである

最近チェリのいたずらが過ぎる


で、しかるんだが
軽く言ったぐらいじゃびくともしないので
すごく怖い顔&声で威嚇する


こうして鬼ババは生まれるんだなぁと・・・


女の子ママと男の子ママじゃなんか感じが違うものね

すっかり忘れてた・・・まさか私が先とは思わなかった

すっかり忘れてた・・・


最近は俗世とはすっかり離れた生活をしていて
ひにちどころか曜日感覚も全然なくなってるんだが
おととい幼稚園の帰りにチェリとだんなちゃんが花持って帰ってきた。


私:「?幼稚園でもらったの?(幼稚園で花配るか?しかも百合・・誰かくれたのか?)」
ダ:「チェリ、早く言え、早く!」
櫻:もじもじ・・・
私:?
櫻:もじもじ・・・
ダ:「早く言えって!」
ダ:今日は結婚記念日だろ?
私:?・・・・・・「すっかり忘れてた・・・・」


百合とお菓子をもらいました。


いつかどっちかがうっかり忘れる日がくるだろうとは思ってたけど
まさか私が先とは思わなかった。
不覚。


でもこれで彼が忘れた時も多めに見られるかもな



にしてもチェリの最近の恥ずかしがりやぶりには・・・
ちょっと先が心配



プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

