今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



出産こぼれ話  中国の坐月子

中国の坐月子っていうのは
出産後42日間、産後の体の回復を図るために
特別家族総出で手厚く世話をしてくれる風習なのだ。


非常にありがたい風習だけど・・・
昔からのいろいろだから
科学的でないやっかいなものもある


1.風にあたっちゃいけない
2.水に触っちゃいけない
3.ベッドから降りちゃいけない
4.風呂に入っちゃいけない
5.歯を磨いちゃいけない


なんてところだ


1.風にあたっちゃいけない


体を冷やしてはいけないからだろう。
長袖長ズボンで靴下履いて外出禁止ですごしています。
極端だとふとんすっぽりかぶって窓にめばりするそうです。
暑いよ


2.水に触っちゃいけない


これは昔の家事は水を使わないとできないので
家事をさせないためではないかと思われる
いい習慣だ~



3.ベッドから降りちゃいけない
無理


4.風呂に入っちゃいけない
無理


5.歯を磨いちゃいけない
無理


4番の風呂だけど
とりあえず頭だけ洗わないようにしてみています
以前体調が悪いっていう先輩が
鍼灸師に生理の時に頭を洗わないようにすると
血行がよくなって生理痛がやわらぐって・・・


で、いま「限界に挑戦」状態
でも結構平気。


シャンプーを使わなくなって何年か経つけど
ほんとに髪と頭皮の調子がよくなった
ふけも出ないし
くせ毛なんだけど
雨の日に爆発とかもなくなった


せっけんと酢リンスほんとにおすすめ




出産こぼれ話 カツどんで産みました

今回出産直前のごはんは笑門のカツ丼でした。


陣痛室で食べてて
半分食べたところで痛みに耐えられず
でも「あとで食べるから残しといて~」・・・と


そして産んだあとの食事も
普通はおかゆとかなんですけど
残しておいたカツ丼でした。


昼ごはんにと思って
ふんぱつして出前してもらったんだけど
2時ごろだったので
あとで食べようって・・・・






ケーキへの憂い払拭

やったー
南京でも手ごろでおいしいケーキが食べられるようになりました!


台湾資本のケーキ屋がオープン!!!
名前は「85度」かな?石鼓路にあります。


パティシエも台湾人だけど日本で修行してたらしく
モンブランとか北海道チーズケーキとかあんぱんとかある~


なにがすごいって
南京の中心地で24時間営業


値段も7元~15元程度

昨日ちょっと食べたけど
味のレベルは私のランク付けで6~7です。
いままで南京の子がおいしいというケーキ屋はレベル2だったことを考えると
感涙もの!


レベル分けは以下(ちなみに9と10はまだ食べたことない)
1  受け付けない ケーキ?
2  まずいケーキ
3  コンビニケーキ
4  不ニ家 
5  コージコーナー
6  日本の個人のケーキ屋
7  日本の有名ケーキ屋
8  ヨーロッパの有名ケーキ屋 日本にお店有り
9  ヨーロッパのおいしいケーキ屋
10 幻のケーキ


南京住みやすくなりました。

ごね勝ち

ごねて結局・・・・・


勝ったらしい


マンションの敷地一角を道路にする予定が
マンションの敷地はそのままにして
その隣のレストランを取り壊して道路にすることになったそうだ。
勝手に取り壊されたマンションの塀は再建。


めでたしめでたし



中国はコネとごねっすね。

みんなでごねる

昨日お義父さんが今夜みんなでごねるって言ってた。

何ごとかというと
マンションの土地に道路ができるそうだ
でも土地はマンションの住人がみんなで買ったものだから
道路を作るならその分お金で解決か~うんとかかんとか


で、夜外から帰ってみたら
公安が交通整理をしていた
「この先は通れません~迂回してください~」って


みんなで土砂やらなにやらを置いて
マンション前のいま使える道路をふさいでしまったらしい
ものすごい人だかりだし


きっと今日の地元ニュースになるはず

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

