今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



チェリの命名センス

観葉植物を買った。


ついでにチェリも小さいのを選んだ。
お花には名前をつけて、いつも話しかけてあげると大きくなるよ
と話し、名前をつけさせた。


「咲いた」


だそうだ。
うーん、動詞過去形かぁ
しかもまだ咲いてないし、花つけるのか?この品種・・・
「咲いた咲いたチューリップの花が♪」から来てるらしいんだが
命名センスまだまだです。

やったー、これを待っていたのよ!第二段

チェリ幼稚園はじまりました!!


自分の夏休み開始からまる2ヶ月チェリ漬け。



解放です。



初日は「幼稚園行かない、かあちゃんと遊ぶ」と本人申しておりましたが
帰ってきて「幼稚園どうだった?」と聞いたら
むっつりしながらも「面白かった」と申しておりました。


今日は元気に登園です。
めでたしめでたし。




さて、今日はどこの片付けをしようかな?
もうリストがずらーーーっとできてるのよ。
でもあまりプレッシャーは感じず、楽しんでます。へへぇ

本日のシンケンジャーグッズ

今日また歯医者に連れて行った。
三歳児検診に行ったら、削ったほうがいいです。って言われたので・・・

で、行ったら
やっぱり削らないでいいでしょうと言われた。


そのあとシマムラに行って
シンケンジャーグッズをゲット。
チェリはほくほくです。

チェリの衝撃の発言

チェリはあんぱんまんを毎日見ているが
好きなキャラはあんぱんまんではなくばいきんまんだ。


今日あんぱんまんごっこをしていて衝撃の発言が


かあちゃーん、あんぱんまんをやっつけよう!
あんぱんまん食べよう!
中にチョコレート入ってるよ



ああ・・・・・あんぱん食べさせたことなかった。
あんぱんの中があんこって知らないのか~
やっぱり一年に一回一ヶ月の日本じゃ
日本事情通にはなれないんだなぁ


あんぱんまんごっこで遊んでるときは
私に向かって甘ーい声で
どきんちゃーんと呼んでくれる

チェリはノリが悪い

昨日近所のお祭りでシンケンジャーショーがあった。
見に行った。


こういうのっていつの時代もあまり変わりないが
大人の目でショーを見て思ったのは
悪役の方がギャラ多くもらわないとやってられないなぁという
子供とのからみもあるし、出番は多いし・・・

チェリの反応はというと
真剣に見てはいるんだが


司会のおねえさんが「シンケンジャーがんばれ~って大きな声で応援できるお友達 はーい」
って言っても
無反応
ほかの子供がみんな「がんばれー」って叫んでても
無言・・・


ノリが悪い。


帰りにシンケンレッドのおめんを買った。
が、好きなのはシンケンブルーらしい・・・・
1000円也
仕入れ値30円ぐらいなのに~(仕入れ経験有り)


プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

