今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



いま教育実習生を持っているのじゃ

すげーあたしも大人になったものだ。


いま教育実習生を持っているのだ!エヘン!偉い?
授業がうまくいったかどうかって
自分が一番よくわかってる訳で・・・
別に教えることなんてないんだが
なんかいろいろ世話することがある。


初めての授業で緊張している様子や
学生に伝えたいことが通じてうまくいってるときの笑顔なんか見てると
私もずいぶん遠いところまで来たもんだな~と思う。


学生の時のサークルで
後輩の面倒を手取り足取り見てたときを思い出すよ。
あのときはほんとに手取り足取りだった。
で、呑むと後輩に介抱してもらうっていう図式だった。
いまはそんなことないけどね。


授業もやってもらえるし
学生の刺激にもなるし
自分の勉強にもなるし
元から世話好きなので
こんなんだったら来年も来てもらっていいなと思う。

すぐ気づいてもらえるいい環境

ここんとこ、前よりおしゃれに気を使っている。

昨日は髪を無造作にUPにしたら
学生に先生それ自分でやったんですか~?
とつっこみが


今日は花柄のブラウスを着て、あわせてお花のイヤリングをつけたら
一年生がつたない日本語で(まだ50音終わってない子たちです)


先生、かわいいへくですね~
 と へく?
 再度教科書を確認する学生
先生、かわいい服ですね~
先生、かわいいイヤリングですね~

昔はそんなこと言われたら恥ずかしかったんだが
今はただ、うれしい。

気づいてくれる人がいるっていうのはおしゃれに対してのモチベーションが上がります。

第499回「外国語話せますか?」

おお!
こんなトラックバックテーマ
今は得意分野なので大きな声で言えます。
「私外国語話せます!っていうかすごい上手です。方言も使えます!!」


外国語ねぇ
教育ママの母のおかげかどうか幼稚園ぐらいで
英語教材テープは結構まめに聞いていた。
楽器を習っていたので耳はまあまあよいと思う。
小学校英会話教室に通っていた。
知り合いの家庭で外国人の先生が教えてくれる
少人数制のやつなのだが
この先生の仕事いーなーと思ったのが
わたしがこの仕事をするきっかけになったともいえる
中学校の英語の成績はまあまあいい方
高校の英語の成績は普通
大学では中国語を習ったが落ちこぼれ→最履修の嵐→普通の成績


とまあこんな外国語学習遍歴を


そして今は外国語の勉強はしてません。


外国語習得の早道の王道「外国人の彼と付き合う」を経て
今に至ります。


伝えたいことがある環境にいれば誰でも外国語を話せるようになります。
いま私はそう信じて学生に日本語を教えています。
また外国語落ちこぼれ経験も大いに生かしてます。
そうそう先日フランス語を習ったんですが
これがまたもういやっていうぐらい上達しない!
でも教師としてこれもいい経験です。



こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「外国語話せますか?」です。

本田は、母親が英語が話せないコンプレックスから
私に小学生のころから英会話教室に通わせてくれていました。
外国人の先生と楽しくゲームや会話をする
英会話教室は大好きでした。
ですが・・・学校の英語の授業は大嫌いだったため、
単語を中学1年生レベルから覚えることが出来ず、
文法も覚えること...
第499回「外国語話せますか?」







卒論終了

卒論指導終わりました。
前も書いたかもしれないけど
学生がどんなにまじめでもテーマがよくなければいい論文は書けない。
テーマ選択は重要。
でもテーマだけよくても学生が・・・だと、やっぱりいい論文にならない。
今年は不作。


再来年に期待。

卒論指導終了

卒論指導終了しました。
最後はちょっと心配だったが、なんとか終わった。


去年は結構楽しんでのめりこんでやっていたが
今年はさらっとなおかつ締めるところは締めてって感じでした。


卒論指導が楽しめるかどうかはやっぱり学生のキャラによるところが大きい。
来年は当たり学生が来て欲しいなぁ
あーでもあんまり教えてないんだった。
再来年か。


ということで学生がなんちゃらやってる間の待ち時間に
ちょこちょこ添削をしていたので今週はかなり楽かも!
働いてるなぁあたし

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

