今度は南京育児日記だ
中国南京で育児してます。説明そのまんまやん!               「朋有り遠方より来る」ちょっと離れてる大切な友達に             「私は元気だよ、ぜひ遊びに来てね。」そんなことを伝えたいぶろぐです。



来週でした

放送は来週でした。

先日チェリが取材されてたときは
その2.3日後には放送だったので
中国って番組作るの早いなぁと思ってたのですが
録画・編集タイプのものはそんなに早くないようです。

テレビに出た。けどみんな見ないで!

今日テレビの撮影をしました。
栄養の専門家に産後回復の食事について聞くという内容で
わたしはその横っちょに座って体験を話す新米ママの一人です。


緊張して
なんかうまく話せなかったし
顔もこわばってた。


なんか・・・・
自分はこういう人だってわかってたけど
実際に見せられると
がっかり。


放送は日曜日の夜
江蘇小児テレビ局の「家有宝宝」という番組です。
みんな見ないで!

春節でした

春節でした


もうちょっとで仕事復帰なんだが
ちょっとこんなんで大丈夫なんかっていうぐらい
ふかーっとしています。


それに、メールチェックする時間はあるけど
返信する時間なし。
ブログなんてもってのほかっていう感じです


みなさんとりあえず元気ですんで・・・

おばちゃんの夢見からみるこっちのあの世

先日といってもずいぶん前だが
親戚のおばちゃん同士が話していた夢のお話



「あたしねぇこの前おかあさんが夢に出てきたのよ」


とだんなちゃんの一番下のおばちゃんが
おかあさんとはつまりだんなちゃんの父方の祖母である。


おばちゃんの話によると


祖母:私のことばっかり考えてくよくよしてないで
 私は大丈夫だから
 3階建ての家に住んで
 お手伝いさんも3人いるし、大丈夫。

叔母:お父さんは?
祖母:もうそんなのいないわよ。
叔母:ふたりの息子は?(おばちゃんは男の子をふたり幼い時にはしかで亡くしているそうだ)
祖母:もうそんなのいないわよ。
祖母:こっちはにぎやかよ。


確かに向こうはお祭りのようににぎやかだったそうな
ふと、知った顔の人が歩いているのをみかけた。
あれ?と思ったそうだが声はかけなかったそうな。


後日その人のお姉さんにあって
「妹さん元気?最近見かけないけど、どこか出張でもしてるの?」
と聞いたら
「実は先日なくなったのよ・・・」
と返事が返ってきたそうだ。


3階建ての家とお手伝いさんだが
清明節にみんなでお墓参りに行った時に
紙でできた三階建ての豪邸と人形を3体、焚き上げたそうである。
でもそれは叔母ちゃんは何階建てだったかなんて
お参りの時は気にしてなかったそうな。
あとでお姉さんに聞いたとのこと。


あんまり叔母ちゃんが
「あれもしてあげたかった、これもしてあげたかった」と
おばあちゃんのことばかり考えているから
おばあちゃんが心配して夢に出てきたのだろう。



あの世に行けば先に行ってる人に会えると思ってたけど
そう待っていてはくれないらしい。
でもにぎやかなのはいいね。
さすが中国、あの世も人口多いんだろう。


はて?私はどこのあの世に行くんだ?
あの世は国境なしかなぁ・・・
でも会いたい人だけ総集合ってこともないだろう。
いじめっ子とか、やな上司とかいるのかなぁ?
その辺詳しく知りたいです!





ダウン中です

年明けだちゅうのにもうダウン


ぎっくり腰です。
今日マッサージに行ってきます。
中国マッサージ、どうなんだろう?
友達の紹介なので大丈夫だと思うんだが


ウェブで調べると
ぎっくり腰はもんじゃだめ!って・・・


うーむ



おとといは這ってました
昨日はつかまり立ち
今日はへっぴり腰歩行


赤ちゃんの進化みたいだ

プロフィール

櫻林

Author:櫻林
いろいろあって中国南京市に住んでます。
チェリと豆、2児の母です。

どうぞよろしく

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

